フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

シャルトル光の祭典

こんにちは。

先日、夫の家族が住んでいるシャルトルに行ってきました。

 

シャルトルについてはこちらをどうぞ☟

francekurashi.hatenablog.com

 

2-3ヶ月に一度は行っている上に、小さな町なのでこれといって何をするでもなく、一緒にごはんを食べ、おしゃべりし、墓参りしてという感じで大体過ごしています。

 

今回はずっと気になっていた 『Chartres en lumiéres』(シャルトル光の祭典)へ行ってきました。

シャルトル中心部の約20の建造物でプロジェクション・マッピングを楽しむことができるイベントで、2022年は4月30日から来年の1月14日まで開催。(けっこう長いですよね)

 

プロジェクション・マッピングの開催場所 (google mapより引用)

日没から夜中1:00まで見ることができます。

日没からなので時期によって開始時間が変わり、今回行った時は21:45スタートでした。

 

一番の見どころはシャルトル大聖堂。

音楽もあり、15分くらいで一つの作品をみることができます。

 

               

               

シャルトル大聖堂前

 

毎日開催されているにもかかわらず、夏休み期間中の土曜日だったこともあり、けっこう多くの人が見に来ていました。

クリスマスのときに初めて見て、なかなかいいなぁと思っていたのですが、作品も以前とは変わっていて、シャルトルにまつわるちょっとした歴史を見ることが出来ました。

私たちはそのあと市役所と劇場でも行われているプロジェクション・マッピングを見て帰宅。

 

シャルトルの劇場前

 

 

シャルトルに一泊で遊びに行くなら夜のアクティビティーになかなかおすすめです☆