フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

福利厚生バンザイ。近所のスーパー5か所を巡っています。

こんにちは。

20℃を超える暖かい日が始まったと思いきや、またも肌寒い日々に逆戻りの今日この頃。

外出制限も徐々に解除され始め、今は移動制限はありません。オフィスのテレワークも来月には義務・推奨解除になる予定とか。

夫も気づけばこの1年、完全なテレワーク。ずっっっと家にいます(._.)

そしてそんな夫の勤める会社は決して給料が高いわけではないですが(笑)、話しを聞く限り、労働環境や福利厚生に恵まれています(*‘∀‘)聞けば聞くほど、この会社で良かったよねーと思っています。

 

最近になって福利厚生の一つとして支給されたのがレストラン・チケットならぬカード。

そもそもレストラン・チケットはフランスの会社ではよく見られる福利厚生の一つです。これは従業員の昼食代をサポートするもので、昼食代の何割かを会社が支払ってくれます。負担割合は会社によって異なるようですが、大体半額は出してもらえるよう。

例えば9€のレストランチケットで50%を会社が出してくれる場合、10€昼食にかかった場合はレストランチケットで9€分、追加で自分の財布から1€支払い。そしてレストランチケットの半額を自分が負担するので、4.5€分が給料から引かれます。この場合結果的に自己負担は5.5€。かなりのお得☆

ちなみに昼食でなくても問題なし。本人以外の人が使うこともできるようです。

夫の会社ではもともとレストラン・チケットの支給はありませんでしたが、社食があり、定食で3.5€ほど(≧◇≦) お弁当を持って行かなくても節約になります♪

 

が、毎日テレワークになり家で食べる日々。。。

そんな中、2か月ほど前にレストラン・カードが支給されました(∩´∀`)∩

このカードの何がすばらしいのか、そう、それはスーパーでも使えること!

今はカフェやレストランも閉まっている上に、そもそも我が家はあまり外食をしません。たまにテイクアウトのファーストフードに行ってしまいますけど(>_<)

そんなわけでレストラン・チケットをもらってもあまり活用できない。。

スーパーで使えるなんて助かる!

もちろん全てのスーパーで使えるわけではないですし、スーパーによっては「すぐ食べられるもの」以外のものだけ購入するとき(例えば小麦粉とか)は対象外だったりしますが、比較的使えることが多い印象です。

 

そんなわけで最近の我が家は近所のスーパーを使い分け。

・週に一回大量購入用スーパー・アンタマルシェ①:カードOK

・①で足りないものは別の大型アンタマルシェ:カード不可

・①では売っていない冷凍食品はピカー:カードOK

・糖質制限アイテムはモノプリ:カードOK

・全粒粉パン等はラ・ヴィ・クレー:カードOKなはずなのになぜか使えない(ーー;)

 

こんな感じで最大限カードを利用しています(笑)

 

カードには一日上限金額があるため、けちけち根性をだせばメインの買い物をする日を週に2回とかにできたらいいんですが、夫はスーパー嫌い。私が陳列棚をゆっくり吟味しようものなら早く帰ろうオーラを出してきます(笑)残念。。。カードを拝借して自分一人で行くようにしようか。。。?でもけっこうな量だしなぁ。。。けちけち根性と相談中です( `ー´)ノ

 

ところでテレワーク推奨が解除されたら、はてこのカードはどうなるのか?

ぜひぜひこのまま続けてほしいものです(*´Д`)