フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

コロナのPCR検査に行ってきました。

こんにちは。

先日はパリ近郊でも雪が降り、我が家の周りもちょっとした雪化粧になりました。

パリやその近郊はあまり雪が降りませんが、それでも毎年冬にちょっと積もるくらいの雪が一度は降っている気がします。

そんな雪をぼーっとする頭でながめる私。

 

はい、新年早々、体調を崩しました。

 

そして焦った( ゚Д゚)

 

風邪をひくと、のどの痛みや咳、鼻水といった症状で始まることが多く、熱が出ることはあまりないのですが、今回は違いました。

筋肉痛のような体のつらさと頭の違和感から始まり、嫌な予感がするなぁと思っていたら、あれよあれよと熱が上がり、、、体温計見てびっくり。

39.8℃ Σ(゚Д゚) ここまでの高熱は人生初かも、、、脳みそがやられる、、、

すかさず手持ちの解熱剤服用。

そして近所の検査センターへ。

実は症状が出始めてから、これはコロナだったらまずいと思い、検査できるところをネットで探していました。自宅から一番近い検査センターは普段は血液検査センターですが、平日昼間の2時間だけコロナ検査専用になっています。ここでは予約なしで検査できるということで、ボーとする中行ってきました。

 

長蛇の列かなと思いきや、並んでいたのは3人のみ。

順番を待っていると問診票のような登録書を配られ記入しました。

夫について来てもらえばよかった。。。

なにせ全部フランス語な上に高熱過ぎて頭は回らず。途中書ききれないままセンター内に誘導されるも、メガネが曇って書類が読めない(笑)

なんとか書ききり、窓口で保険証を提示して、症状の有無に答えて順番を待ちました。

入れ替わり立ち代わりでその後も次々に人が来ていました。

みんな窓口で症状の有無を聞かれるんですが、有ると答えている人がいないようだったのでドキドキしました。アジア人嫌悪が広がっているとかネットで見ますし、見るからにアジア人(私)が症状あるって言ってたらね。。。

 

そんなに待つこともなく名前を呼ばれ、個室に通されると名前の確認をされて(頭ぼーっとしすぎて名字と名前と旧姓、ごっちゃになって聞き直されました。挙句にマスク外して話しかけようとしてしまう失態。)

鼻での検査でしたが、以前日本で行ったインフルエンザ検査の時のような激痛もなく、すっと終わりました(*´Д`)

 

24時間以内に検査結果が出るということでしたが、私の場合は検査後7時間程度でメールに届きました。

結果は陰性(^-^)

しかもインフルエンザの検査も一緒にされていて、そちらも陰性でした。

良かった、、、と同時にじゃあ原因は何、、、?とちょっと疑問がわいています。

 

その後、安静にしつつ薬も飲んでいたら徐々に解熱し、体のつらさもだいぶ楽になりました。まだまだ回復中ですが、無理せず早く治したいところです。

 

ちなみに症状が出始めてから夫にうつさないように、家の中でもお互いマスクをつけ、食事も寝る場所も別々にしました。私は基本寝室で生活。ワンルールでの一人暮らしを思い出しました(*´ω`)

 

検査結果は100%ではないので症状が落ち着くまでは少なくとも家の中でも気を付けなきゃなと思っています。

 

 

今年は例年以上に健康に気をつけていきたいと思います!