フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ここへきてのコロナ感染

こんにちは。

こちらはぐっと寒い日が続いていて、ついに一日中暖房をつけるはめになっている今日この頃です。

職場の中で感染のためテレワークになる人がちらほらでてきていて、あぁコロナ感染広がってるなぁと思っていたら、なんとついに身内もコロナ感染 (*´Д`)

まずは夫の母親。

クリスマスの頃からあまり体調がすぐれない感じだったのですが、なんと年明けしばらくして入院。そしてコロナ感染判明。

そしてなんと夫も感染。

そしてさらには私も感染 (;゚Д゚)

 

夫は訳あって入院していたのですが、退院後すぐ3回目のコロナワクチンの接種の予約をいれ、その前日に念のために抗原検査を受けたのです。陽性ならワクチン接種する意味がないということで。

するとなんとまぁ陽性( ゚Д゚)

冗談で言ってるのかと思ったら本当でした。。。病院でもらってきたってこと。。。?

私も急ぎ薬局へ行き検査。2回のワクチン接種が終わっており、濃厚接触者ということで無料で検査が受けられました。

結果はなんと陰性('◇')

その場合隔離等どうなるのかネットで調べたところ、2回目の接種からまだ7カ月が過ぎていないため薬局で自己検査キットをもらい、陰性の結果から2日後と4日後にその検査キットで検査。陰性ならそれ以降隔離等不要。陽性の場合は薬局や検査センターで陽性確定のための検査をするようにとのこと。

すでに陰性の結果が出た夕方ごろからのどの痛みを感じていて、2日後の1回目の自己検査の時点ではさらにのどの痛みが増し、すごく痰がからむ症状がでていました。

これは陽性か?と思いつつ1回目の自己検査をしたところ、まさかの陰性Σ(゚Д゚)

こんなに症状あるのに陰性て、まさかほかの感染症?なんなのー?

 

ちなみに自己検査、いやー自分でするのはなかなか限界あります(笑)

痛いというか不快感というか綿棒を鼻の奥にいれて各鼻腔20秒ずつこするなんて、無理ー。。。私は不快感で涙&くしゃみが出ました(笑)

 

f:id:kikiwawa:20220120030511j:plain

コロナ自己検査キット

 

実はフランスでは衛生パスのルールが2022年1月15日をもってさらに厳格化され、それ以降は3回目の追加接種を2回目から7カ月以内に受けなければ衛生パスが失効することになっていたのです。つまりレストランを含めいろいろな場所に入ることができなくなるのです。

そしてなんと私は3回目の接種を夫の感染が判明した翌週末までに受けなければ衛生パスが失効するという状況(-_-メ)

陰性ならば是が非でも失効前に接種!でもこんなに体調よくないのに予防接種って。。。

そう思いながら症状は徐々に悪化。

3日目からはのどの痛みでよく眠れず、痰はからむし、ちょっと微熱も。

2回目の自己検査の4日目にはさらに息を吐くときにむせたり咳がでたりとと呼吸関係の症状も。声もうまく出せなくなりました。

これは自己検査せずに薬局で検査を受けようと決めて受けたところ陽性判定(;´д`)

やっぱりねと納得の判定となりました。

5日目はさらに呼吸症状の悪化。行きを吐くときにむせて咳込んでしまい、おぇっとなってます(;´д`)そんなわけで話しをするのもつらい。声がふつうに出ない。鼻水も出始め、鼻をかむにもむせてしまうという負の連鎖。。。

もともと風邪をひくと気管支炎になりやすく、喉の痛みや咳、息苦しさが大体あるので、経験のある症状なのですが、それにしてもまぁしんどい。今のところちょっと驚いているのは痰です。すごくからむ。これは今まで経験がないくらいかも。

 

ところでそんな中、実家から絶妙のタイミングで届いた小包み。

待っていたよ、龍角散のど飴(*´ω`)

手持ちの薬とこれでなんとか乗り切れそう。

 

今後症状が軽快していくことを祈りつつ、その後についてはまたお話しできればと思います。

みなさんもお気をつけて!