フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

永遠の課題、フランス語の上達

こんにちは。

気づけばもうすぐ3月。

年が明け、ダラダラしていてはいけないと気持ちを奮い立たせ、したいなぁ、しなきゃなぁと思っていたことをちょっとずつ始めていました。

そのうちの一つがフランス語。

去年は仕事の疲れとストレスで、プライベート時間にはフランス語から大逃避。

テレビのニュースも見なければ本も読まないという状態でフランス語が悪化の一途( ;∀;) 毎夜日本語のYouTubeに癒される日々。日々の生活の中で気になった単語も調べることもなく素通り。。。

このままじゃいかん、一回リセットしなきゃなと、年末の日本帰国時にフランス語のテキストを一冊購入。

単語とディクテーションがメインの本なのですが、それをなるべく毎日するようにしています。

発音記号も書いてあるので、全く違う発音で覚えていた単語もちらほら判明し、あぁーだから通じないのか、と今さらながら発見(´Д`)

 

それから本棚に眠っていたフランス語文法のテキストを復習。

あーそうだった、そうだったと思い出し。

 

そして小説も読み始めました。

というのもかれこれ1年以上前に中古ショップで2-3冊買っていたのですが読まなきゃなぁと思いつつそのままになっていたのです。

わからない単語が多すぎると読む気が失せるので、趣味として読むというよりはフランス語の勉強の一環として、携帯電話に入れている辞書を片手に呼んでいます。

かなり多くの章に分かれているので、無理せず1日2-3章ずつという感じで進めています。

1月中に1冊読み切るぞと目標をたて、無事に一冊読み終わり、今は2冊目を読んでいます。

今は右の本を読書中

 

それからポッドキャスト。

自分の中では特にリスニングを上達させたいなぁという思いがあり、何かいいのはないかなぁと探していて見つけた、日本在住のフランス人の方がされている”French by Ear”というものの中級向けをちょこちょこ聴いています。一週間に一回くらいの頻度で更新されていて、トランスクリプションもインターネットで見ることができます。

ネイティブの速さや表現に慣れるという意味ではもちろんテレビなどを見ればいいのですが、内容や言い回しをしっかり理解することを目的にこちらのポッドキャストを聴いています。

上級向けも出してもらえたらうれしいなぁ(>_<)

 

もちろんテレビもなるべく避けないようにしています(笑)

精神的に楽になったせいか、ニュースを見たりする気持ちの余裕も若干芽生えてきました。もちろんわからないことも多いですが、わからないなりにでも聞くってやっぱり大事。

残念ながら夫は私がふつうに理解していると思っているようで、聞き取れていないがゆえにトンチンカンな質問をすると「何言ってんの?」的な反応をされたり、「それは説明するのが難しい、ややこしい」と言って答えてくれなかったりで全く助けにならない。。。

夫よ、いいかげんわかっておくれ、私思ってるほどリスニングできてないよ。。。( ;∀;)

 

ま、人を当てにせずに自分でやるしかないのだ!

最近はコロナの影響があるのかフランス語講座もオンラインのものが増えているようなので、週1回くらいのコースがあれば通ってみようかなとも思案中。

フルタイムで働きだすと、おそらくプライベートな時間に建設的なことをしようという気力も体力もなくなるので、今の時期を有効に使いたいなと思っています('ω')