フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

結婚式のヘアセット

こんにちは。

こちらは夏がもどってきたような暑さの中、徐々に日が短くなってきているのを実感するこの頃です。

あいかわらずここフランスでもコロナの感染の勢いがとどまらないようで、数週間後に控えた結婚式も無事にできるかなぁと心配がつきません。

そんな結婚式の準備も当日まで1か月を切り、細かな打ち合わせやこれまでできていなかったこと等で忙しくなってきました(*´Д`)

そのうちの一つが当日のヘアセット。

実はフランスに来て一度もフランス人の美容室に行ったことがないんです。というのも髪をどうしたいって日本語でもうまく説明するのは難しいのに、フランス語ではとてもとても(-_-;) 私の髪は量が多く固めなので、日本ではすいてもらうのですが、この”すく”っていう技術がこちらにはないとか。。。そんなわけでこちらに来てからはパリにある日本人の美容師さんがいる美容室に行っています。

ただ問題は結婚式の会場がパリではなく、前日から準備で移動するため、パリの日本人美容師さんのいるところでヘアセットをしてもらうわけにはいかないんですよね。。。

出張とかも話しには聞くのですが、はてどこにお願いしたらいいのかもよくわからず、もはや自分でやってしまおう!とyoutubeで見ていろいろ試していたのですが、やっぱり普段ヘアセットに時間をかけない身にはなかなか厳しい。。。

 

友人のアドバイスもあり、意を決して会場の近くのフランス人の美容師さんの美容室に試しで行ってみました!

 

言葉で説明するのは難しいので、いいなと思った髪型の写真をいくつか見せたのですが、出来上がりがかけ離れ過ぎて絶句(笑)

美容師さんは「やりながらこうしたいとか、これは嫌とか言ってね」って言ってくれたんですが、何せ全て背後なので何やってるか全然わからなーい( ゚Д゚)

ほぼ終わりかけで鏡で後ろを見せてもらって思わず「うおっ」て口から出ちゃいました。

 

日本で神前式をしたときに担当してくれた美容師さんは、打ち合わせで写真を数枚見せて希望を伝えただけで、当日30分ほどでとても素敵にヘアセットしてくださったので、今回45分待たされた挙句に2時間近くかけて出来上がった髪型が希望とかけ離れ過ぎて、もはやどうしたらいいのやら(-_-メ)

 

写真を見せての結果なので、文化の違いなのか、年代の違いなのか、技術の違いなのか。。。

 

ほかの美容室を試すにも当てがなく、迷った挙句今週末に同じところで再トライすることにしました。。。なんて説明しようか、夫も巻き込んで頭を悩ませています(笑)

 

これでダメならもはや自分でやってしまうしか、、、ない!