フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

猛暑の中、自宅で披露宴の試食会

こんにちは。

パリ近郊にも先週、ついに来ました、今年の熱波!

その一週間ほど前から金曜日は暑くなりそうだという予報。

この辺りは最高気温が39℃とかΣ(゚Д゚)

よりにもよってその金曜日に、結婚式の披露宴で振る舞う食事の試食をする予約をいれていたので、どうすればいいんだーっと頭をかかえていました(;゚Д゚)

というのもフランスの猛暑対策、窓も、窓の外についているシャッターのような日除けも全て閉めきり、熱を外から入れないスタイル。

が、試食会はレストランに行くのではなく、シェフの方が自宅に来て行われるため、換気のためにも閉めきるのは無理(;´д`)

さらにはコロナウイルスの問題があるので、窓を開けないわけにもいかず。

 

結果キッチンの窓は開け、リビングの日除けは閉め、窓は少し開けるスタイルで行いました。

 

シェフはマスクをつけてたくさんの荷物を持って到着。

オーブンレンジの使い方を説明して、鍋などの必要な物を一通り渡すとシェフは早速準備開始。

10-15分ほどでワインと、カクテルと呼ばれる、お酒と一緒に楽しむおつまみが運ばれて来ました。

f:id:kikiwawa:20200801020938p:plain

カクテルの一部

披露宴当日は前菜1種類とメイン1種類ですが、試食会では前菜3種類とメイン4種類を試食できます。てっきり前菜とメインのみの試食と思っていたのでびっくり。

(夫が連絡係なのですが、ちゃんと確認していなかった模様。。。夫よ、しっかり!)

 

カクテルは9-10種類あり、案の定前菜が始まる前にお腹がいい感じに(*´ω`)

その後もけっこうなハイスピードで次々と料理が運ばれてくるので(笑)、2人で一皿をシェアする形でしたが、途中から食べきれず。

f:id:kikiwawa:20200801021024p:plain

前菜の一種類

 

f:id:kikiwawa:20200801021151p:plain

メインの中の一種類


最後はなんとミニケーキやマカロンがお盆にたくさんのせられて登場!

これまたびっくり!

もちろん食べきれなかった分はしっかりキープして冷蔵庫に保管。

 

結局1時間半ほどで終えるというハイペースだったので(笑)、ゆっくり楽しめなかったのはちょっと残念でしたが、選ぶのに悩んでしまいそうなほど、どの料理もおいしく、ボリュームもしっかりあって、大満足(∩´∀`)∩

これなら披露宴でもみんなに喜んでもらえそう(*‘∀‘)

 

シェフは一通りキッチン周りを片付けてくれていたのですが、床がちょっとありゃーだったので(笑)、満腹のお腹で掃除をして、窓と日除けを閉め、そのあとは扇風機を投入して静かに過ごしました。

 

コロナウイルスで外出制限の期間があったため、試食会もずれこんでいるらしく、私たちは運良くちょうどお昼12時からの予約でしたが、シェフは私たちの前に1組、そして後にもう2組予約が入っているとか。この猛暑の中、本当にお疲れさまです<(_ _)>

 

もともと外食をあまりする方ではないですが、コロナウイルスの影響もあり、レストランに行くことがしばらくなかったので、猛暑の中の試食会とはいえ、レストランで食事をしているような気分になれて、本当に満足でした☆

 

残りはその日の夕食で完食。あーおいしかった(*´▽`*)