フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ストレス解消に「大人の塗り絵」

こんにちは。

日も長くなり気温も暖かくなってきていい気分になるはずの5月の今日この頃。

突然ですが、私、最近というかここ2-3か月ほどイライラがとまりません( 一一)

コロナの影響もあるのか、就職活動が思ったように行かず、イライラ。

ストレスで食欲UPで食べてしまい体重が増えてさらにストレスUP(-_-メ)

 

以前のブログでも少し話しましたが、夫はコロナの影響で毎日テレワーク。

常に家にいます。

テレワーク以前は、夫は仕事で不在のため家にひとり。

なので自分のペースで家事をやったり語学勉強したり仕事を探したり。お昼ごはんも自分ひとりなので簡単なもので済ませられていました。

 

このひとり時間が本当に大事。

何か特別なことをするわけではないですが、相手に気兼ねすることなく自分のペースで過ごせる時間がストレス解消に必須なのです。

が、今はそれが不可能。

ちょっとしたことの積み重ねでイライラしちゃいます。

「亭主元気で留守がいい」、まさにその通り!(笑)

 

本当は気分転換に出かけたりすればいいのですが、目的なく一人で外出するのがちょっと苦手。パリまで出ようと思うと交通費もかかりますし、貯金を無駄使いしたくないので買い物を目的にしてしまうと懐が痛い目に(-_-;) コロナの影響もあり、アメリカのニュースなどを見ていると、一人でふらっと外出、というように気分があまりのってきません。

 

となると家の中でなんとかできるストレス発散方法を考えるしかない。

そんなときふと頭をよぎったのが「大人の塗り絵」。

昨年初回の外出制限が行われたとき、みんながどうやって過ごしているのかを取り上げたニュースを思い出したんです。

ストレス解消にいいとか。

家に色鉛筆があるし、一人でできるし、音が出るわけではないので夫の仕事の邪魔にならないし近所迷惑にもならない!

 

近所の本屋さんに探しにいくと、なんと売り切り。

そこでネットで探してみると、意外といろんな塗り絵が売っていました。

残念ながら内容を見ることができなかったので、完全にジャケット買い&最安値でこちら。

 

f:id:kikiwawa:20210513203248j:plain

大人の塗り絵

 

テーマは曼荼羅で50枚あり、値段は3.95€。日本円で500円くらいです。

曼荼羅といいながら、なぜかクジャクだったり植物だったり自然がモチーフのデザインもわりと入っています。

 

f:id:kikiwawa:20210513203415j:plain

中の1枚。こんな感じで塗っています。

 

ラジオを聞いたりしながら塗っていると気づいたら1時間くらい経っているのでびっくり。

無心に考え事せずに、とまでは行かないですが(笑)、それでもモクモクと塗っているとイライラは落ち着いているのかも。個人的にはいい買い物でした☆

 

24色入りの色鉛筆を使っていますが、ちょっと欲がでてきてもうちょっと色の種類が多い色鉛筆を買いたくなっています( `ー´)ノ

 

 本を読むには集中できない、近所迷惑になるから楽器や一人カラオケは無理、絵心ないから絵は描けない、となりの部屋で家族が仕事しているから音がだせないetc...

そんな方にはけっこうおすすめです、「大人の塗り絵」。

ぜひストレス解消にやってみてください☆