フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

長い試用期間からのリストラ

こんにちは。

当たり前ですが、働くって大変。。。

疲れがピークに達し、ちょっと燃え尽き症候群的に頭がぷっつんしかけた先週末。

なかなか思うようにはいきません。

 

就職先はもともと研修生(スタージュ)をさせてもらった会社。

仕事内容も楽しかったし、各自の責任範囲が明確で、チームの雰囲気も良く、人数も多かったので基本希望通りにお休みもとれる環境。ここでこのまま働けたらいいなぁと思っていたのです。

が、スタージュが終わる段階ではポストに空きがなく、正式採用のオファーはもらえず。別のブログでも書きましたが、その後なかなか就職活動はうまく行かず、これは方向転換しなくてはいけないかも、、、と思っていたころにスタージュ先の部長から連絡をもらったのです。

当初の話ではスタージュをさせてもらったAチームから始めて、後々別の小さなBチームでメインにやっていくということ。

せっかくのチャンスは逃せないと二つ返事で受けたが最後、こんなはずじゃなかった、予想外の展開が待ち受けていたのです(-_-メ)

 

まず、いざ初日出勤してみると、初めからもう一つのBチームで仕事をすることに。

そして2週間後にはチームリーダー的な人と部長は夏休みへ( ;∀;) もう一人週2日このチームで仕事をする人がいたのですが、私とは仕事内容が異なるのでわからないことを聞くにも限界あり。。。そして一か月後にはその人は退社。。。

実は各チームの仕事内容はかなり異なっていて、一人ではどうにもならないという(:_;)

そもそも入社したばかりの人間を一人残してヴァカンスにでかけるって。。。もちろん緊急の場合には連絡をとれるようにはしてもらっていたのですが、ささいなことではせっかくのヴァカンスの邪魔はできないし、かといってわからな過ぎて何が連絡すべき事案かもわからない。。。

そして年間スケジュールのような業務全体の内容を把握できるような資料がないため、いつまでに何をする必要があるのか、そのためには誰に連絡をとるのか、どこまでが自分の責任範囲なのか等々わからず。。。挙句にチームリーダー的な人も部長も忙しく、質問するタイミングを見計らうのも大変。。。そして質問をしたら「それは私がやってたんじゃないからわからないわ」と言われる始末。ふぅ。

 

そんなわけで実は入社して早い段階で意を決し、部長に事情を話してAチームへの異動を打診したのです。

試用期間の身ゆえ、場合によっては「それなら、はい、さようなら」もあるかなと思ったのですが、このままでは続けられないと。

するといろいろ言いくるめられ(笑)、結果両方のチームを半々で兼任する形を提案されました。でもその準備に2週間欲しいと。

それならばと了解し、待つこと3週間。まったく話しがなく、そのうち部署全体でのミーティングが開催。そしてそこには副社長クラスの方が来ていて、なんと1年後にAチームがなくなるとΣ(゚Д゚)

正確には部署としての仕事量によって変わる可能性はあるが、今の形でのAチームは1年後には終了。つまりリストラです。。。

どっひゃー。そっちに行きたいと言った矢先のこの発表。。。うぅぅ( ;∀;)

そんなわけで願いかなわず、幸か不幸か100%Bチームで日々激務に追われています。

 

たしかに、Bチームの方が幅広く知識も経験も得られるので、将来的なことを考えると好ましいし、1年後のリストラの対象になる可能性も少ないのです。ただまだまだ試用期間の身。どうなるかわかりません(-_-メ)

そしてただ、ただ、忙しい。。。

言葉の問題もありますし、わからない中で手探りでやるので時間もかかる。

そして業務全体を視覚化したスケジュール表を作るからと部長が言って早3か月。。。

一向に出来上がってきません。。。

いや、きっとそうなるだろうなと察していましたけどね( 一一)

 

 

隣の芝生は青く見えるじゃないですが、ついつい比べて現状をネガティブに捉えがちですが、冷静に考えれば仕事があるだけでも有り難いし、ここで耐え忍べれば次につながりやすくなるなと、なるべくポジティブに考えるようにしています。

 

でもただいま繁忙期真っただ中。

 

完全にぷっつんしないように気をつけなければ!