フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのマレ地区を散策

こんにちは。 ヨーロッパの各地が猛暑に見舞われているらしい一方、私の住んでいるパリ郊外では実はまだこの夏、35℃を超えるような日はなく、天気予報を見てはホッとしているこの頃。 猛暑に備えて扇風機を出したのですが、今のところ出番なしです('ω') さて…

アヴィニョンへ一泊二日でGo!

こんにちは。 今年は蚊がいないなぁと思っていたら、7月に入り、しっかり刺されているこの頃。 日本の蚊とは違い、猛烈なかゆみに襲われる上、その後腫れ上がったりグリグリになったりするので、実は蚊ではなくブヨなのかも?と疑っています。 蚊であれブヨ…

Pôle emploi、そして日々のお供のチョコミントアイス

こんにちは。 気温が30℃を超え、窓を閉め切るフランススタイルで乗り切ったこの週末。こう暑いと、アイスクリームについつい手がのびてしまいます。 ちなみにお気に入りはチョコミント味。 チョコミントアイス ミント味って好き嫌いの好みがけっこう分かれま…

ご近所さんはイスラム教徒

こんにちは。 数日前に少年が警察官に撃たれて死亡した事件を皮切りに、フランスでは夜間にあちこちで若者による暴動が起こり、多くの商店での略奪や車の放火等が起こっているようです。 我が家の近くの大型スーパーでも併設のカフェテリアの窓ガラスが割ら…