フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車の修理も長期戦

こんにちは。 あぁもう8月も終わり。 なんだか木の葉も黄色になり始めていて、涼しい気温も相まって秋を感じずにはいられない今日この頃です。 さて、我が家は去年の夏に中古車を買い、車移動の便利さを実感し、基本パリ以外への2人での外出にはここの所いつ…

パソコンのキーボード

こんにちは。 今年の夏はいまだ35℃を超える猛暑がきておらず、なんとも過ごしやすい毎日です。 ところで、このブログを書くときに使っているノートパソコンに終わりがせまってきている予感( 一一) もう1年ほど前から充電がしっかりできなくなってきていて…

ベルギー旅行4泊5日

こんにちは。 日本ではちょうどお盆が終わる頃でしょうか。 こちらは7-8月が夏のヴァカンス時期ですが、7月中旬にお隣ベルギーに行って来ました。 出発する1週間前に、フランス以外のどこかに行きたいねぇという話になり、イタリアやドイツ、オランダなども…

自転車買うのは長期戦

こんにちは。 突然ですが、自転車って便利ですよね。 日本にいるときは基本自転車でどこへでも行っていた私。 中学に上がるときに買ってもらった自転車を、なんならフランスに来るまで愛用していました。といっても遠くで一人暮らしをしていたときは実家に放…

ハエと蚊の季節

こんにちは。 気温も30℃まで上がり、ようやく夏らしくなったと思いきや、最高気温が25℃を下回り、半袖があまり活躍していない今日この頃です。 そんなわけで今年の夏は意外と大丈夫なのですが、例年頭を悩ますのはハエ&蚊。。。 基本網戸がないフランスの住…