フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの日本

こんにちは。 クリスマスも終わり、もう気分は年末年始へとカウントダウンがスタート。 みなさんはこのクリスマス、どう過ごしましたか? 今年はイブが土曜日、クリスマスが日曜日だったので、家族や恋人、友達と過ごした人が多いんじゃないでしょうか? 私…

久しぶりの飛行機

こんにちは。 11月下旬に始まったサッカーW杯がついに終わりましたね。 フランスとアルゼンチンの決勝ということで夫と家でテレビ観戦しました。 2点をアルゼンチンに先取され、全くフランスには後半中盤までいいところがなかったので、あれっ?フランスって…

家族のかたち

こんにちは。 あー12月がもう半分過ぎてしまうー。 年々あっという間に時間が過ぎ去るように感じます(T_T) さて、あともう少しでクリスマスがやってくるわけで、こちらフランスでは家族で過ごすイベントなのですが、フランスにいると本当に多様な家族の形に…

住所変更届け、お忘れなく

こんにちは。 2022年も最後の月になりましたね(゚Д゚)ノ さて、我が家の2022年の一大イベントは引っ越しだったのですが、やっと住所変更届けをしました。 外国人の場合は住所変更した場合、行政に届けでなければなりません。 滞在許可証には住所が記載されてい…