フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配の今日この頃

こんにちは。 8月ももう終わりが近づいてきてますね。 といっても日本はまだまだ猛暑の毎日のようで、夏真っただ中という感じのようですが(*´Д`) 地域にもよりますが、日本では9月になっても残暑が続き、暑さが続く限り季節の変わり目をなかなか感じられま…

ブルターニュ地方で休暇

こんにちは。 フランスの夏と言えば、ヴァカンス! 夏に長期休暇をとってどこかに旅行しなきゃいけないという強迫観念にみんな囚われてるんじゃないかと思うほど、みんなどこかに旅行に出かけます。 個人的な印象ですが、「家でゆっくりする」なんてちょっと…

初回更新の滞在許可証をやっと受取り

こんにちは。 先日、ついにカード型の滞在許可証を受け取ることができました! 3月上旬に県庁で申請をしてから約5カ月。 いやー長かった(-_-;) 実は7月の上旬に突然SMSに連絡があり、支払う手数料と受取りのために予約をとること、それから持参する書類が…

猛暑の中、自宅で披露宴の試食会

こんにちは。 パリ近郊にも先週、ついに来ました、今年の熱波! その一週間ほど前から金曜日は暑くなりそうだという予報。 この辺りは最高気温が39℃とかΣ(゚Д゚) よりにもよってその金曜日に、結婚式の披露宴で振る舞う食事の試食をする予約をいれていたので、…

ついに車を購入

こんにちは。 相変わらず猛威をふるっているコロナウイルス。 5月には外出制限は解除されましたが、ラッシュの時間帯は仕事や病院へ行くなど証明書を携帯していないと公共交通機関に乗ることが認められず、電車の本数も少なかったので移動に困っていました。…