フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働くって大変

こんにちは。 最近は日が徐々に長くなってきているのを実感する毎日で、気温も上がりつつあり、春の気配を感じています。 そして気づけばフランスに来てもうすぐ3年。 あっという間だったような、でもけっこういろんなことがあって長かったような(._.) 住む…

滞在許可証2回目の更新②

こんにちは。 気づいたら、だんだん日が長くなってきていて、夕方の6時でもまだ明るい今日この頃です。 さて今回は滞在許可証更新のメインイベント、県庁での書類提出の時のことをお話ししたいと思います。 書類を提出したサイトのアカウント内のメッセージ…

滞在許可証2回目の更新①

こんにちは。 気づけばフランスに来て約3年。 そう、2回目の滞在許可証更新という一大イベントがやってきました( `ー´)ノ 今回も早めに手続き方法をネットで確認。 通常期限が切れる3か月前くらいから県庁での書類提出のための予約をとるよう言われてい…

コロナ感染~続編~

こんにちは。 前回コロナに感染したことをお話ししましたが、今回はその続きです。 6日目、のどの痛みはだいぶ良くなってきたのですが、咳込む&むせるという症状が悪化。声もむせるためちゃんと出せない。。。これまでは息を吐くのが少し難しかったのですが…