フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

結婚2周年

こんにちは。 もう年の暮。2020年もあと少しですね。 12月はクリスマスがあるのでそっちに気がいってしまうのですが、私たちの結婚記念日も12月上旬にあります。 今年で結婚して2年。 早かったような、でもいろんなことがあった2年だったなぁとも。 去年は結…

あと少しでクリスマス

またまたお久しぶりのブログになってしまいました(>_<) こんにちは。 12月に入りまたぐっと気温もさがって、最高気温も毎日10℃を下回っています。朝も8時はまだ薄暗く、なかなか気合いがはいりません。 そしてひたすら寒いぃ。今年は早めの11月中から足の指…

スピード違反で罰金

こんにちは。 こちらフランスは10月から徐々に地域によっては行動制限が出始め、11月から全国規模の2度目の外出制限が始まり、ぐずついた天気も相まってちょっと気分も下がりぎみの今日この頃です。 そんな中、10月末に夫宛に郵便が届きました。 夫もなんだ…

フランスで教会式&披露宴

こんにちは。 バタバタしていてすっかり更新が遅くなってしまいました。 10月初めの週末に教会での結婚式、それから披露宴を無事に行うことができました(*´▽`*) 直前にコロナの感染拡大を受けて、政府から集まりの人数制限が発表されたりと最後の最後までど…

結婚式のヘアセット

こんにちは。 こちらは夏がもどってきたような暑さの中、徐々に日が短くなってきているのを実感するこの頃です。 あいかわらずここフランスでもコロナの感染の勢いがとどまらないようで、数週間後に控えた結婚式も無事にできるかなぁと心配がつきません。 そ…

自動車運転免許証がやっと届きました。

こんにちは。 少し前のことですが、8月上旬に、やっと自動車運転免許証が届きました! 県庁に申請手続きに行ってからなんと1年3か月。 これまでの行政手続きの中で最長記録です(笑) 免許の切り替え申請手続きも変わっているようで、現在は県庁へ行く必要はな…

秋の気配の今日この頃

こんにちは。 8月ももう終わりが近づいてきてますね。 といっても日本はまだまだ猛暑の毎日のようで、夏真っただ中という感じのようですが(*´Д`) 地域にもよりますが、日本では9月になっても残暑が続き、暑さが続く限り季節の変わり目をなかなか感じられま…

ブルターニュ地方で休暇

こんにちは。 フランスの夏と言えば、ヴァカンス! 夏に長期休暇をとってどこかに旅行しなきゃいけないという強迫観念にみんな囚われてるんじゃないかと思うほど、みんなどこかに旅行に出かけます。 個人的な印象ですが、「家でゆっくりする」なんてちょっと…

初回更新の滞在許可証をやっと受取り

こんにちは。 先日、ついにカード型の滞在許可証を受け取ることができました! 3月上旬に県庁で申請をしてから約5カ月。 いやー長かった(-_-;) 実は7月の上旬に突然SMSに連絡があり、支払う手数料と受取りのために予約をとること、それから持参する書類が…

猛暑の中、自宅で披露宴の試食会

こんにちは。 パリ近郊にも先週、ついに来ました、今年の熱波! その一週間ほど前から金曜日は暑くなりそうだという予報。 この辺りは最高気温が39℃とかΣ(゚Д゚) よりにもよってその金曜日に、結婚式の披露宴で振る舞う食事の試食をする予約をいれていたので、…

ついに車を購入

こんにちは。 相変わらず猛威をふるっているコロナウイルス。 5月には外出制限は解除されましたが、ラッシュの時間帯は仕事や病院へ行くなど証明書を携帯していないと公共交通機関に乗ることが認められず、電車の本数も少なかったので移動に困っていました。…

ウェディングドレスはレンタル?購入?

こんにちは。 フランスでの結婚式&披露宴に向けて絶賛準備中!の今日この頃。 最近やっとドレスの準備ができました! 日本ではほとんどの人がウェディングドレスはレンタルすると思います。 しかしフランスではレンタルではなく購入するのが一般的。 いろい…

フランスでの結婚披露宴は体力勝負

こんにちは。 以前フランスで教会式をする場合、la préparation de mariage (以下プレパレーション)という事前研修に参加しなければならないことをお伝えしましたが、今回はそのほかにもある日本とは違うなぁという挙式・披露宴ついて紹介したいと思います。…

フランスのあららな住宅事情~お部屋編~

こんにちは。 これまで共用部編と水回り編ということで、フランスのあららな住宅事情を紹介してきましたが、今回はお部屋の中について紹介したいと思います。 まずは玄関から。 玄関のドアに、なぜかのぞき窓がありません。 外を確認できる小さな丸い窓です…

家族や友人と会う時はパートナーを連れて行くのが当たり前

こんにちは。 こちらの習慣で頭を悩ませてきたことの一つが、カップルは常に一緒に行動するということ。 正確に言うと、友人や家族が集まる時は必ずパートナーを同伴するということ。結婚していようがしていまいが関係ありません。 今回はそのことについてお…

フランスのあららな住宅事情~水回り編~

こんにちは。 以前、フランスの住宅事情の共用部についてご紹介しましたが、今回はアパートの中、特に水回りについてご紹介したいと思います。 今のアパートに夫が住み始めて約3年。私も学生ビザで滞在中の頃からを含めると約2年。何度も発生する水回りのト…

パリから電車で1時間ちょっと。シャルトルもおすすめです。

フランスと言えばパリ! フランスを初めて旅行する人はほとんどの人がパリを訪れると思います。 エッフェル塔に凱旋門、モンマルトルの丘にオペラにルーブル美術館。 パン屋やチョコレート屋さん巡りにブランドのお店巡り、カフェでゆっくりランチetc.と、パ…

フランスの教会式前準備、プレパレーション

こんにちは。 夫と私は日本でまず籍を入れたのですが、そのときに私の身内だけで神社での神前式とレストランでのささやかな食事会をしました。 いずれは夫側の家族や親せきを招いて食事会でもしたいねーなんて言っていたのですが、いつからか夫が教会での結…

結婚後の名字はどうなる?

こんにちは。 突然ですが、みなさんは結婚後の名字の変更について考えたことはありますか? 日本では夫か妻のどちらかの姓を選ばなければならず、多くの夫婦が今でも夫側の姓を選んでいるのではないかと思います。 最近は夫婦別姓を望む声も増えており、様々…

無料&清潔&トイレットペーパーありのトイレはどこ?

こんにちは。 外出制限が緩和され、天気もいい時期なので外出する機会も増えている今日この頃。 うきうきする外出でいつも頭をよぎる心配ごとは、そう、トイレ! 日本にいるときは外出時にトイレの心配をするなんて、数えるほど。 しかもトイレに行くのにお…

驚きチーズ大国フランス

こんにちは。 フランスと聞いて食べ物(や飲み物)で思いつくものと言えば、フランスパンやワイン、シャンパンなどかと思うのですが、 今私が聞かれて答えるなら、なんといってもチーズ! フランス人にとってチーズは食事の一部。欠かせない存在みたいです。 …

窓はやっぱり南向き?でも意外と悪くない北向き。

こんにちは。 外出制限が緩和され、多くの人が太陽の日差しを満喫し始めている今日この頃。 外出制限中は窓からうらめしく青空をながめる日々だったので、太陽の日差しをあびるのはやっぱり気持ちいいです。 もちろん、庭があったり、太陽の日差しが家の中に…

自動車運転免許証の切り替え

渡仏後、滞在許可に関わるOFIIでの手続きのほかにすべきことの一つが、日本の運転免許証をフランスの運転免許証に切り替える手続きです。 学生やワーキングホリデーではない一般の長期滞在者の場合、フランスで運転するのであれば、フランスの運転免許証に切…

フランスで、人生で初めてスリに狙われました。

こんにちは。 外出制限が緩和され、外にでる機会や、電車やバスに乗る機会ももとに戻りつつあるこの頃です。 そんな状況も踏まえ、今回は治安に関連して私の体験談をご紹介したいと思います。 日本は治安がいいと言われていると思いますが、それもあり、大体…

フランスの医療事情をちょっと。クリニック受診編。

海外で暮らす上で心配なことの一つが医療事情。 こちらの健康保険証 (carte vitale) ができるまで、病気になったり怪我をしないように特に注意していました。 健康保険証ができてから実際にいくつかのクリニックを受診してみて、日本と違うなぁと思うことが…

サマータイムって本当に必要?

こんにちは。 30℃を超える暑い日も出はじめている5月下旬。 2月頃から徐々に日がのびてくるのが実感できてくるフランスですが、多くの国と同様に3月最後の週末にサマータイムに切り替わりました。 1時間早くなるので、3月末から10月末まで日本との時…

みんな大好き、IKEA

こんにちは。 フランスというと、オートクチュールのファッションやアンティークの蚤の市など有名で、なんとなく値段が多少張っても、人とは違うオリジナルな物や個性を大事にするイメージが強かったのですが、なんだかんだみんな安くておしゃれな物も好きみ…

フランス道歩きのルール

こんにちは。 ただ外の道を歩くだけなのに、けっこう思うことがあるのがフランス。 今回はフランスで道を歩く時に知っておくとよいポイントをいくつかご紹介します。 ざっくり言ってしまうと、 足元に注意 頭上にも注意 背後にも注意 前方にも注意 でも信号…

フランス式あいさつ「ビズ」

こんにちは。 フランスに来て慣れるのに時間がかかったことの一つにあいさつの仕方があります。 ヨーロッパの国では共通のあいさつだと思いますが、頬にキスをするスタイル。 フランスではビズと言い、地域で少し違うらしいのですが、基本は右左の頬に一回ず…

フランスのあららな住宅事情~共用部~

こんにちは。 今回はフランスに来てびっくりした、というより困った日本の住まいとの違いをいくつかご紹介したいと思います。 今住んでいるアパートは築年数がかなり古いらしく、それゆえな所やたまたま今のアパートがそうだった、ということもあると思いま…