フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディングドレスはレンタル?購入?

こんにちは。 フランスでの結婚式&披露宴に向けて絶賛準備中!の今日この頃。 最近やっとドレスの準備ができました! 日本ではほとんどの人がウェディングドレスはレンタルすると思います。 しかしフランスではレンタルではなく購入するのが一般的。 いろい…

フランスでの結婚披露宴は体力勝負

こんにちは。 以前フランスで教会式をする場合、la préparation de mariage (以下プレパレーション)という事前研修に参加しなければならないことをお伝えしましたが、今回はそのほかにもある日本とは違うなぁという挙式・披露宴ついて紹介したいと思います。…

フランスのあららな住宅事情~お部屋編~

こんにちは。 これまで共用部編と水回り編ということで、フランスのあららな住宅事情を紹介してきましたが、今回はお部屋の中について紹介したいと思います。 まずは玄関から。 玄関のドアに、なぜかのぞき窓がありません。 外を確認できる小さな丸い窓です…

家族や友人と会う時はパートナーを連れて行くのが当たり前

こんにちは。 こちらの習慣で頭を悩ませてきたことの一つが、カップルは常に一緒に行動するということ。 正確に言うと、友人や家族が集まる時は必ずパートナーを同伴するということ。結婚していようがしていまいが関係ありません。 今回はそのことについてお…

フランスのあららな住宅事情~水回り編~

こんにちは。 以前、フランスの住宅事情の共用部についてご紹介しましたが、今回はアパートの中、特に水回りについてご紹介したいと思います。 今のアパートに夫が住み始めて約3年。私も学生ビザで滞在中の頃からを含めると約2年。何度も発生する水回りのト…