フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずさんなお役所仕事

こんにちは。 口内炎が一向に治らない今日この頃です。 薬の助けを借りないと、傷が一向に治っていかないお年頃です。 ところで全く話は変わりますが、フランスのお役所仕事のいい加減さは在仏日本人には有名な話かと思いますが、最近またそれを実感するエピ…

ベビーシッターという仕事

こんにちは。 朝晩とだいぶ冷え込んできている今日この頃。 ついに仕事を見つけたわけですが、ふと語学学校に通っていたときにしていたベビーシッターのアルバイトを思い出しました('ω') 少しでも生活費の足しになればと、お昼過ぎには終わる語学学校の後に…

寒さと試用期間と引っ越し

こんにちは。 さ、さむい。。。く、くらい。。。 10月上旬ですが、なんとヒートテックのアンダーシャツを先週すでに着用。 そしてこのブログを書いている今、羽織っているのはユニクロのもこもこフリース。 足元も素足はさらせない寒さにてすでにショートブ…

テレワーク

こんにちは。 10月が始まりましたね。 こちらはまたぐっと涼しくなり、最高気温も20℃を超えなくなってきました。 街路樹も紅葉し、秋を体感しています。雨の日も増えてきている感じ。 冬用の布団をだし、半袖はもう着ないだろうなぁということで衣替えもこの…