フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

テレワーク

こんにちは。

10月が始まりましたね。

こちらはまたぐっと涼しくなり、最高気温も20℃を超えなくなってきました。

街路樹も紅葉し、秋を体感しています。雨の日も増えてきている感じ。

冬用の布団をだし、半袖はもう着ないだろうなぁということで衣替えもこの週末にしてしまいました。

この調子だと、気づいたら年末になっていそう(._.)

 

ところであいかわらずコロナ渦ですが、みなさんテレワークは続けられているんでしょうか?

私の勤めている会社は、基本的にみんなデスクワークであり、パソコン使用のためテレワークをするのに問題ないはずなのですが、なぜかテレワーク反対派(._.)

昨年一時期、政府が外出制限を発表し、テレワークができる会社は必ずするよう通達が

出されたときのみ、数か月はほぼ毎日テレワークだったようですが、今ではそんな気配は全くなし。なんと現在は月に3回までならテレワーク可能、ただし週末や祝日とは続けてとれないという条件付き(-_-;)

ちなみに試用期間中は外部から会社のネットワークへのアクセスが認められないため、まだしばらく週5で出勤する日々がつづきます( 一一)

出勤時間に片道1時間15分。そして頻繁に起こる電車の遅れ。場合によっては片道1時間半。そして基本週35時間労働のフランスで、私は週40時間労働。これが連日だとけっこう疲れ、帰宅後はごはんを食べてお風呂に入ったら終わりという日々。月に3回でも、週に1日のペースでテレワークができるとかなり助かるんですけどね。

 

でもなぜテレワークが認められないのか、本当になぞなんですよね。

部署や職種によっては仕事に手を抜く人がでてくる可能性があるのかもしれませんが、

私のいる部署は期限が短い仕事が多く、ノルマが各自あるため、どこで仕事をしようと変わらないと思うんですよね。特に私のように出勤時間が長い人間にとっては、その出勤時間を睡眠時間やほかのこと、場合によっては仕事に使えるので、むしろ効率が良くなると思うんですが。。。

それにコロナ感染を防ぐ意味でも、全職員に出勤させてマスクを配布するより、テレワークにした方がいいと思うんですが。。。

ザ・フランスの会社なんですが、正直時代錯誤だなぁと感じています。

中小企業だからですかね?大企業だと違ってくるのかなぁ。

 

そしてそんな私の横で週35時間労働・週3テレワークの夫。う、うらやましい。

そして平日毎日晩ごはん作ってくれてありがとう(笑)