フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

働くって大変

こんにちは。

最近は日が徐々に長くなってきているのを実感する毎日で、気温も上がりつつあり、春の気配を感じています。

そして気づけばフランスに来てもうすぐ3年。

あっという間だったような、でもけっこういろんなことがあって長かったような(._.)

住む場所は変われど、自分を取り巻く状況は変われど、基本の自分はさして変わっていなく、なんだか成長していないような。

当面の目標だった就職はついに叶ったけれど、就職してみたらそれはそれで試練の連続で、仕事とプライベートのバランスなんてどこへやら。仕事がらみで精神的な変動が激しく夜よく眠れなかったり、週末も仕事のことが頭からはなれず気持ちが落ち着かなかったり。かと言って、コロナの影響もあるのか業界を取り巻く状況は変化していて、簡単にじゃあ次へ、なんてとても言っていられない(T_T)

以前のブログでも少し触れましたが、配属先には2チームあり、私は人数の少ないAチームにいますが、人数の多いBチームの方がこのままいけば年末前に解散。そう、リストラです。私はもともとAチームにいますが、絶対安心とは言えないのです。。。

チーム解散に関連して、先日役員クラスの人たちと今後どうしたいかについて個人面談がありました。

現状ではAチームのメンバーを増やすことはできないようで、グループ会社の空きポストの提示があり、そちらに移りたいか、それとも会社を離れるか。

私の場合は現在Aチームにいるためリスクは少ないですが、それでも希望を聞かれました(._.)

いろいろんなことを総合して考えると、私には今のポストにとどまるのがベスト。

このまま辞めても次を見つけるのはかなり厳しくなりそう。

もちろん、言葉の問題や経験を考えると、Bチームの誰かを私の代わりに残す方が会社としてはメリットがあると客観的に思うので、リストラ対象となった場合は仕方がありません。

仕事があるだけで有り難いんだよなぁと思えば、わからないことが多すぎて、上司や同僚とのコミュニケーションが難しくて、お昼ごはんのサンドイッチを片手にパソコンに向かい続けるのに残業の日々で、もうイヤだなぁとも思う。

でも完璧な職場なんてどこにもなくて、転職できたところでかならずネガティブな側面はあるもの。そう考えたら、今の環境は決して最悪ではないんだろうなぁとも思う。

昇進とかステップアップより、ただ落ち着いて仕事をしたいというのは甘い考えだったなぁ。

あぁ働くって大変。お金を稼ぐって大変。

ひとまずコーヒーと甘々のケーキで心を無に(*´Д`)