フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続いていたネズミとの闘い

こんにちは。 朝はまだ暗い中、身支度を整えている9月下旬。 すでにヒートテックを引っぱりだして着てしまうほどの朝晩の冷え込みです(T_T) ついこの間までピラピラのタオルケット的なものをかけて寝ていたのに、春秋用の布団を出したものの、寒くて冬用布…

賃貸住宅契約までの流れ

こんにちは。 さて、引っ越しします!と最近のブログで書いたのですが、ついに契約書へのサインと物件の現状確認が終わり、正式に引っ越しが決まりました(≧▽≦) ということで、今回は契約までの流れをざっくりおさらい。 1、ネットで不動産仲介会社の物件情…

コロナワクチン3回目接種

こんにちは。 9月に突入し早2週間。 8月からかなりの体感スピードで日が短くなり、もう気分は秋模様(._.) あぁ、あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ。 でもこの冬に、できることなら年末までにどうしてもしたいこと、それは日本への一時帰国! コロ…

引っ越しな予感

こんにちは。 さてフランスに来てかれこれ2年半。 ずっと欲しかった湯船、、、ついに手に入る時が来そうです(∩´∀`)∩ そう、引っ越しです! 去年のちょうど今頃から引っ越しを考え始め、いくつか内見にも行ったのですがなかなか「ここ!」というところにめ…