フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

まだ続いていたネズミとの闘い

こんにちは。

朝はまだ暗い中、身支度を整えている9月下旬。

すでにヒートテックを引っぱりだして着てしまうほどの朝晩の冷え込みです(T_T)

ついこの間までピラピラのタオルケット的なものをかけて寝ていたのに、春秋用の布団を出したものの、寒くて冬用布団を出そうかちょっと迷っている今日この頃。

でもまだ9月なのに。。。秋なのに。。。という日本で培った季節感に邪魔され、ちょっと無理してしまう(ーー;)

風邪引いたんじゃ元も子もないんですけどねー。

そして毎週末の引っ越しの荷造り&移動も佳境に入り、お疲れモードもピークに近づきつつあります。

なんだかんだ住みやすいエリアだったので、センチメンタルな気持ちも高まりつつあって、、、

と言いたいところですが、いやそれは本当なのですが、引っ越しを決めて良かった(≧◇≦)

なぜなら、あいつがまた出たのです!!!

 

そう、ネズミちゃん( ;∀;)

 

ピュネーズ事件に沸いたこの夏。

専用の薬剤まで買いに行ったのに、なぜか使用前に突然姿を現さなくなり、なぜ?どこへ隠れた?と思いつつ、ちょっと平穏な日々に戻りつつありました。

 

ところがたまにカサカサという音が天井から聞こえてくることがあって、あーこれはネズミがいるかもなぁとちょっと思ってはいたのです。

それでも上の階だし、前回ネズミがでてキッチンに置いたチーズ付きネズミトラップはあいかわらずそのままだし、まぁ大丈夫でしょうーと思っていたのです。

が、甘かった。

正確には私ではなく、夫が目撃したのですが、やっぱりキッチンに出没(゚Д゚)ノ

しかも日中に。

キッチンにいるときに変な音が聞こえたらしく、なんだと思っていたら目の前をネズミがお風呂場に向かって走っていったと。

そう、お風呂場には、まだ閉じられていない穴があるのです(-_-;)

ちなみにお風呂場にはネズミ駆除剤の入った箱が置いてあるんですけどね。。。効果なし。。。

初めてネズミがでたのを目撃した時、衝撃で騒いでいた私に、「別にかんだりするわけじゃないし、大丈夫」なんて言ってきた夫が、実際に自分で目撃すると、けっこうな衝撃だったらしく、熱く状況説明をしてくれました(笑) 

内心、ほら見ろ、私が騒いだのわかるでしょー( `ー´)ノ

 

そんなわけで、この町を離れる名残惜しさを払拭させてくれるネズミちゃんに、ちょっと感謝しつつ、また食べ物の被害が出ないように、最後まで気をつけます!

 

次のアパートでも絶対ないといは言いきれないので、早めにネズミトラップでも買って置いておこうかなぁ。

 

ちなみに以前のネズミちゃん事件についてはこちらをどうぞ👇

 

francekurashi.hatenablog.com

francekurashi.hatenablog.com