フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ネズミとの闘い。チーズで勝利!

こんにちは。

こちらパリ郊外、だんだん暖かくなってきて気持ちも上がりつつあった中、またも外出制限スタート(;´д`)

もちろん初回に比べるとかなり緩いルールになっていますが、基本10㎞圏内しか動いてはいけないことになっていて涙をのんでいます(:_;)

というのも、日本人たるもの桜を愛でねば春じゃない!ということで、桜がたくさん植えてあるパリ南部にある公園に今年こそはお花見に行こうと思っていたんです。なにせ去年はちょうど桜の開花時期が完全な外出制限で、まったく楽しめなかったんですよね。が、その公園は我が家から10㎞以上の距離。。。あぁ行きたい。でも罰金はつらい。。。まだ開花していないという風のうわさなので、若干の希望をもってますが、少なくとも4月中旬まで外出制限は続くようなので、それまでには桜終わってそうですよね。。。ふぅ。

 

そしてこんな気持ち下がりぎみの中、追い打ちをかけてきたのが、ネズミ( ゚Д゚)

以前もネズミが出たという話を少ししたんですが、その時は走っている姿を見ただけで特に被害はありませんでした。

が、今回はやられました!

夫が最近台所のシンク下の収納のあたりで変な音がすると言い出したんです。

えっと思って確認するも特に何も問題なし。

でもその数日後に米袋の周りに茶色いフン発見( ゚Д゚) 

まさかと思いきや、はい、米袋かじられていました。これはまずいと粉ものなどの食べ物を移動したのですが、数日後今度は黒い何かのかけらのようなものがフンとともにいくつも落ちていました。

食べ物置いてないのになんでー?!しかもこの黒いの何ー?と思いつつ置いていたオイルやビネガーの瓶を拭いていてびっくり。実はおみやげでもらったマスタードの香りがするオイル、使い勝手がいいように蓋がゴムでできたものに換えてあったんですが、なんとそのゴムがかじられてたんです( ;∀;) こりゃびっくり。

ここには何も置けない!ってことでシンク下のものはすべて移動。さすがにある程度の高さのあるところは問題ないだろうとふんで、台所に置いてあるカート(IKEAの便利なやつです)にはいつも通り調味料だったりパンだったり置いていました。

次の日、特にフンも落ちてなかったので、あぁ良かったーとほっとしていたのに、夜になって、カートに引っかけていた袋にいれていたタッパを使おうと中を見て衝撃!フンが!

まさかと思って確認したら、なんとたらこふりかけの袋がびりびりにかじられ、しかも一番上の段に置いていた食パンがビニール袋ごとかじられているー!(;゚Д゚)

本当におったまげΣ(゚Д゚) ここまで登ってくるっていう。

夫もがく然。

 

これはまずいと大家さんに連絡。害獣駆除の業者が来るということで、それまでなんとか待つことに。

ただ私たちもネズミの姿を今回は見ていないので、一体どこから来るのかがわからなかったんです。

そこで考えたのがお手製トラップ。ガムテープの粘着部分を上向きにして、出て来そうなところに夜間置いてみました。捕まえられなくても、ネズミがそこを通ればガムテープが動いてわかるかなと。

次の日の朝確認するも全く変化なし。

あれ?もうあきらめてくれた?と思っていたら、今度はふと開けたお風呂場洗面台下の収納にフン発見!Σ(゚Д゚) うそでしょー!!!いやー!

これにはびっくり通りこしてちょっと笑いがでてきました(笑)

実はネズミ駆除(毒が入ったエサが入っている小さな箱・写真下)があちこちに置いてあるんですが、やつはそれには目もくれずこちらの食べ物をかじっていく。しかも食べ物がないとどんどん行動範囲を広げて、しかもトラップのガムテープも避けている。。。

             f:id:kikiwawa:20210326174151j:plain

 

ネズミって賢い!これは本当に闘いだっ!

そんなことを思いながらも状況が悪化していて怖いですし、業者もいつ来るのかわからないので再度大家さんに連絡。

すると昔ながらの罠(エサをつけて、それにネズミがさわったらバチンとはさまるタイプ)を持ってきてくれて、それをとりあえず設置することに。エサはチーズ(笑)

台所シンク下の収納の奥に配管がいろいろあるのですが、どうやらそこに隙間があるとか。そこから入ってきてるんじゃないかと。

こんな古典的な罠にひっかかるかなぁ?と半信半疑でいたら、なんと次の日の夜、罠にかかっている小さなネズミ発見。ご臨終していました。あまりにも食べ物が見つからないから目がくらんだんでしょうね。最近出没していたネズミだったらいいんですけど。ちょっと罪悪感も感じつつ、ネズミとの闘いがようやく終わりそうなので正直ほっとしています( 一一)

 

こちらではゴキブリを見ないので、それは本当にありがたいんですが、ネズミは高いところにも上ってくるということが今回よくわかったので要注意です。

 

もうネズミが出ないといいんですけどね。。。業者は連絡しても来てくれるまでけっこう待ちますし、そもそも業者が持ってきた薬を置いているのにネズミが出ているので、個人的にネズミの罠を買っておこうかなーなんて思っています。

 

みなさんもネズミをあなどるなかれ☆