フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はしっかり休みます。

こんにちは。 さて、フランス人が命をかけているもの。 それはヴァカンス! 基本的に会社員は年間5週間の有給休暇が保証されています。 そして聞くところによると、その内3週間は春から秋の間に取得することが法律で決められているとか。 ということで、7月…

ネズミとの闘い。続編。

こんにちは。 さて、今回はネズミとの闘いの続編をお送りすることになってしまいました( ;∀;) 前回のお話しはこちらをご参照ください☆ francekurashi.hatenablog.com チーズで勝利したはずだったんですが、実はまだ闘いは終わっていませんでした。。。 前回…

オーベルニュ地方へ4泊5日旅

こんにちは。 7月、8月はフランス人が命をかけている(と私は思っています(笑))バカンス期間! この夏はちょっと早く6月末にオーベルニュ地方に行ってきました。 嵐になるかもなんて天気予報にハラハラしていましたが、なんとか天気ももってくれてしっかり満…

コロナワクチン接種2回目に行って来ました。

こんにちは。 最近はわりと涼しく、過ごしやすい日々を送っています。 そして少し前ですが、6月下旬に2回目のコロナワクチン接種に行って来ました。 1回目のワクチン接種の話を以前したのですが、実はその直後に政府より接種間隔の変更が発表され、最短5週間…