フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのハローワーク、Pôle emploiで失業給付金申請

こんにちは。 さて、今回はこちらフランスの失業保険給付について少しご紹介したいと思います。 複雑すぎて自分でもよくわかっていないことが多いので(笑)、私の経験談とざっくりとした給付の流れをお伝えできればと思います。 そもそも私が失業保険給付を申…

病院巡りでフランス語の練習

こんにちは。 日本でもニュースになっているようですが、年金改革を何としてでも押し進めようという政府の姿勢に、ストライキ&デモも激しくなりつつあるこちらフランス。 この週末パリにでる用事があったのですが、ニュースで見た通り、ゴミ収集を行う人た…

バレエに魅せられて

こんにちは。 日本では今日からマスク着用が個人の判断に委ねられるようになりましたね。 といってもマスク着用に慣れてしまっていたり、花粉症の季節なので、そのままマスクを着用し続ける人がしばらく多そう('_') こちらフランスでは混雑する電車内でも着…

コロナ感染~その後のその後~

こんにちは。 こちらフランス、だいぶ日が長くなってきていて、いい気分の今日この頃。 コロナに感染してから1年ちょっと。 あいかわらず痰がからむ毎日です( 一一) かー、ぺっ。 ここまでのお話はよければこちらを参考に☟ francekurashi.hatenablog.com か…