フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリで和食を満喫

こんにちは。 家の近くや通勤時に見かけていた桜も満開の時期を終え、葉桜になりつつあるこの頃。 天気もいいし、寒さも和らいでいるし、出かけたいなぁということで、この土曜日に和食を食べに行って来ました(*´ω`) 金曜日の夜、ふと和食食べたいなぁ、、…

寄付のかたち

こんにちは。 日々、日が長くなってきているのを感じる今日この頃。 先日の3月11日で東日本大震災から11年。 今現在も終わりが見えていないロシアによるウクライナ侵攻。 ありがたいことに、これまでは命に関わる天災・人災に大きく巻き込まれることはなかっ…

滞在許可証2回目の更新③

こんにちは。 あちこちの桜?桃?の木の花が咲き始めていて、春だなぁとしみじみ感じている今日この頃。 なんと県庁で仮の滞在許可証であるレセピセを受け取って1か月もたたず、メールに連絡がΣ(゚Д゚) もう出来上がったの?!と驚いていると続けざまにもう一…

一泊旅行

こんにちは。 あぁーこの週末は本当にいい天気でした。 目が開けられないほどまぶしい太陽に照らされて、気づけば家の窓から見えるご近所さん家の桜?桃?が芽吹いてきていて、こちらの気分もほっこり。 そしてこの週末、久しぶりに泊りがけで少し遠出をして…