フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリから電車で1時間ちょっと。シャルトルもおすすめです。

フランスと言えばパリ! フランスを初めて旅行する人はほとんどの人がパリを訪れると思います。 エッフェル塔に凱旋門、モンマルトルの丘にオペラにルーブル美術館。 パン屋やチョコレート屋さん巡りにブランドのお店巡り、カフェでゆっくりランチetc.と、パ…

フランスの教会式前準備、プレパレーション

こんにちは。 夫と私は日本でまず籍を入れたのですが、そのときに私の身内だけで神社での神前式とレストランでのささやかな食事会をしました。 いずれは夫側の家族や親せきを招いて食事会でもしたいねーなんて言っていたのですが、いつからか夫が教会での結…

結婚後の名字はどうなる?

こんにちは。 突然ですが、みなさんは結婚後の名字の変更について考えたことはありますか? 日本では夫か妻のどちらかの姓を選ばなければならず、多くの夫婦が今でも夫側の姓を選んでいるのではないかと思います。 最近は夫婦別姓を望む声も増えており、様々…

無料&清潔&トイレットペーパーありのトイレはどこ?

こんにちは。 外出制限が緩和され、天気もいい時期なので外出する機会も増えている今日この頃。 うきうきする外出でいつも頭をよぎる心配ごとは、そう、トイレ! 日本にいるときは外出時にトイレの心配をするなんて、数えるほど。 しかもトイレに行くのにお…

驚きチーズ大国フランス

こんにちは。 フランスと聞いて食べ物(や飲み物)で思いつくものと言えば、フランスパンやワイン、シャンパンなどかと思うのですが、 今私が聞かれて答えるなら、なんといってもチーズ! フランス人にとってチーズは食事の一部。欠かせない存在みたいです。 …

窓はやっぱり南向き?でも意外と悪くない北向き。

こんにちは。 外出制限が緩和され、多くの人が太陽の日差しを満喫し始めている今日この頃。 外出制限中は窓からうらめしく青空をながめる日々だったので、太陽の日差しをあびるのはやっぱり気持ちいいです。 もちろん、庭があったり、太陽の日差しが家の中に…

自動車運転免許証の切り替え

渡仏後、滞在許可に関わるOFIIでの手続きのほかにすべきことの一つが、日本の運転免許証をフランスの運転免許証に切り替える手続きです。 学生やワーキングホリデーではない一般の長期滞在者の場合、フランスで運転するのであれば、フランスの運転免許証に切…