フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の課題、フランス語の上達

こんにちは。 気づけばもうすぐ3月。 年が明け、ダラダラしていてはいけないと気持ちを奮い立たせ、したいなぁ、しなきゃなぁと思っていたことをちょっとずつ始めていました。 そのうちの一つがフランス語。 去年は仕事の疲れとストレスで、プライベート時…

パリにあるお手頃ブラッスリー、Le Bouillon Chartier

こんにちは。 いい天気の日が増えてきて、青空を見上げてはちょっと気持ちが上がっている今日この頃です。 さて、引っ越しをしてからパリが少し遠くなり、今のアパートは住宅地にあるので周りにレストランなどがあまりなく、寒いのもあってめっきり外食をし…

甘くないバレンタイン

こんにちは。 さて、2月14日と言えばバレンタインデー。 最近はもはや友チョコやら自分チョコなど、恋愛関係なく、いつもよりちょっと贅沢においしいチョコレートを楽しむ日となりつつありますよね。 それでいいと思うー('ω') といいながら、やっぱりちょっ…

詰めが甘いよ、フランス住宅

こんにちは。 いやー寒い寒い。 パリの南は今週の最低気温が軒並みマイナスの予報。 ヒートテックの靴下をはいても、足の指がしもやけになっています(´Д`) 今のアパートに引っ越して数か月。 ちょっとずつマイナスポイントが明らかになってきました(笑) な…