フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目とナショナリティー

こんにちは。 サッカーワールドカップ真っただ中ですね。 日本では盛り上がっているんでしょうか? 日本の初戦は対ドイツということもあって、あーどうせドイツが勝つよなーなんて思っていたのですが、日本勝利でしたね(*'▽') 携帯電話でひっそり観戦してい…

みんなwin-winな慈善活動

こんにちは。 さて、引っ越しをしてから少しずつ近所を開拓していっているのですが、先日「Emmaüs(エマユス)」へ行ってきました。 こちらは慈善団体が 運営しているいわゆる中古ショップ。 誰でも不要なものを寄付でき、その寄付されたものを安く販売し、…

みんな聖人の日生まれ

こんにちは。 あっという間に11月ももう中旬。は、はやい。。。 ところで日本に比べると祝日が少ないフランスですが、11月には祝日が2日あります。 その内の1日が11月1日、「諸聖人の日(Toussaint)」です。 キリスト教関係の祝日だとは知っていたのですが、…

セクシュアリティ

こんにちは。 湯たんぽまで投入するほど寒かった秋の始まりでしたが、なぜかここへきて、先週、先々週と20℃を超す暖かい陽気に恵まれました(´ー`) そんな中、夫の親戚宅へランチをごちそうになりに行ってきました。 引っ越ししたおかげでご近所さんになり、…