フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルトル光の祭典

こんにちは。 先日、夫の家族が住んでいるシャルトルに行ってきました。 シャルトルについてはこちらをどうぞ☟ francekurashi.hatenablog.com 2-3ヶ月に一度は行っている上に、小さな町なのでこれといって何をするでもなく、一緒にごはんを食べ、おしゃべり…

苔生えるマイカー

こんにちは。 さて我が家の愛すべき中古車、購入してから早2年。 ちなみに購入時の話はこちらをどうぞ francekurashi.hatenablog.com 予感は見事的中。 購入したときとは比べ物にならないほど一気に年季が入りました(T_T) 我が家のアパートに併設してある駐…

フランスのお惣菜といえばタブレ

こんにちは。 さて8月ももう中旬。日本はお盆休みがちょうど終わるころでしょうか。 8月に入るとさらにヴァカンスで人がいなくなり、カフェや商店が閉まったり、土曜日のスーパーもガラガラになり、なんとも穏やかな町模様です。 ところで今年の夏は本当に夏…

ネズミに蚊にハエ、そしてピュネーズ。

こんにちは。 今年は猛暑日もあり、なんだか夏らしく暑い日々が続いているこちらパリ郊外。 夏と言えば蚊&ハエ。 でも今年の夏さらに頭を悩ませているのは、、、ピュネーズ! はい、日本語でトコジラミ(-_-メ) 最初にこの存在に出逢ったのはかれこれ2年前の…

ローマの魅力~後編・ヴァチカン~

こんにちは。 前回に引き続き、ローマ旅行での滞在記。 今回はヴァチカンです。 ヴァチカンと言えばカトリック教会の総本山であり、ローマにありながら、ローマ教皇をトップとする独立国家。 こちらもずっと訪れてみたかったところ。 テレビで見た、新しい教…