フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

苔生えるマイカー

こんにちは。

さて我が家の愛すべき中古車、購入してから早2年。

ちなみに購入時の話はこちらをどうぞ👇

 

francekurashi.hatenablog.com


 

 

予感は見事的中。

購入したときとは比べ物にならないほど一気に年季が入りました(T_T)

 

我が家のアパートに併設してある駐車場は空きがなく、他のプライベートの駐車場を家の近くで探したのですが見つからず、結局家の前の道の路肩に設置してある公共の駐車場にいつも停めています。

もちろん縦列駐車。

一車ごとの停めるスペース線が書かれていない上に、そもそも駐車場が少なく取り合いのため、ギリギリのスペースでもみんな無理やり停めていくのです。

そのため停めるときや出るときに前後の車に当たってしまう(当てる?)のはもはやあるある。

日本だと一気に弁償問題になりそうですが、もはやこちらではあーやられたーで終了(笑)

我が家の車も例にもれず、気づいたらドアがへこんでいたり、後ろの角が擦られていたり(-_-メ)

そして我が家はたまの週末や休暇でしか車に乗らず、しかも乗らない間は完全な屋外駐車のため、鳥のフンは落ちるし枯葉はつくし、挙句にクモが巣をはってしまうしで、まぁドロドロです(笑)

そして一番の驚きは車にコケが生えちゃうこと(*´Д`)

実は車を購入する前、夫の家族が乗る年季のたいぶ入った車の窓脇にフサフサと生える苔を発見し大爆笑。

どーゆーこと?なんでこんな所に苔が生える?(≧▽≦)

そしてそんな大爆笑はわが身にブーメランヒット(笑)

いつしか我が家の車の窓脇にも生えるように。

そしてこの夏、猛暑で、気づいたらそんな苔もカラカラに干からびてました。。。

日本ではとても考えられない状態のマイカー(*´Д`)

ガソリンスタンドに洗車スペースが併設してあるので洗いに行きたいなと思うのですが、結局屋外駐車なので、置いているだけでまた汚れてしまうなぁと思うと、結局次の雨まで待ってしまうのです。

雨で汚れもちょっとキレイになるっていう(笑)

そして案の定、先日大雨が降り、ちょっとキレイになりました☆

引っ越し先の条件の一つは駐車場付き。

そうなったら一度しっかり洗いに行こうと思っています。

ちなみにこの夏は干ばつがひどく山火事も各地で起こっていて、水の無駄遣いは厳禁なので、状況が落ち着いたら洗いに行きたいなぁと思っています。