フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

フランスの最も美しい町・バラの町

こんにちは。

気温もやっと春?夏?らしく暑くなってきている今日この頃です。

 

少し前のことですが、5月の終わりごろにバラで有名なフランスで最も美しい町、ジェルブロワに行って来ました!

夫の有休消化で休みがあり、パリから遠くないところでどこかに出かけたいねぇといろいろネットでググっているとこちらの町がおすすめされていました。

近所のバラも咲いているところが多く、いいタイミングだねー(≧◇≦)と決定。

 

 

我が家から車で1時間半ほど。

着くと大きな無料駐車場がお迎え。

そこからの景色ものどかで素敵。

 

       f:id:kikiwawa:20210530184715j:plain

 

 

そして歩いて町中散策へ。

今年は5月下旬といってもまだ春が始まったばかり?というくらい寒く、そのせいかバラはまだ咲き始め( ;∀;) ざんねーん。でもきれいー。

 

         f:id:kikiwawa:20210530184638j:plain

 

バラ以外の花も咲いていたり緑も生い茂っていて満足。

平日に行ったからか、外出制限の影響か、人も少なく、お店らしいお店もやっていないようでしたが、ゆったり歩けていいリフレッシュになりました(^^;

 

             f:id:kikiwawa:20210530184857j:plain

 

 

町というより村という感じの本当に小さな町でしたが、窓際で毛づくろい中のネコと出くわしたり、教会に寄ってみたり1時間半くらいでのんびり散策できました。

もちろん無料の公衆トイレもありました(笑)

 

帰りには窓から外を観察中のワンコにも遭遇。

         

f:id:kikiwawa:20210530184936j:plain

窓のところにワンコ。見えるかな?

 

 

本当にかわいらしい町でした。

 


ちょうど行った週の週末から気温が一気に上がってきたので、もうちょっと待ってから行ったら満開のバラを堪能できたかなぁと。

来年はもし機会があれば6月に再訪したいですねー。次こそは満開のバラ(´艸`*)