フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー

こんにちは。 あぁ11月ももう終わり。 これといって欲しいものもそんなにない(というより、言い出すとキリがないので考えないようにしてる)のですが、ブラックフライデーでいうことで何か得をせねばとネットショッピングのサイトを検索していたここ最近。 …

長い試用期間からのリストラ

こんにちは。 当たり前ですが、働くって大変。。。 疲れがピークに達し、ちょっと燃え尽き症候群的に頭がぷっつんしかけた先週末。 なかなか思うようにはいきません。 就職先はもともと研修生(スタージュ)をさせてもらった会社。 仕事内容も楽しかったし、…

クリスマスプレゼント

こんにちは。 11月ももう中旬。年の瀬が近づいてきていますね。 この週末、日本食材のスーパー目当てにパリに行って来たのですが、街中のあまりの人の多さにちょっと圧倒されてしまいまいました。 気づいたら、家の窓から空を見上げるたびに飛行機が飛んでい…

シスターの生活

こんにちは。 夏時間が終わり、朝は明るいけれど、日はさらに早く暮れるようになってあぁ冬が近づいてきているなぁと身に染みる今日この頃です。 この週末、夫の叔母に招待されて、住まいを訪ねて来ました。 これまで私たちのフランスでの結婚式や家族の集ま…

駅に荷物は忘れるべからず

こんにちは。 11月1日がToussaint (諸聖人の日)で祝日のため、この週末は3連休でした。 あぁ本当にうれしい。。。3連休のありがたみが身に染みる今日この頃です(>_<) ちなみにこの祝日が2週間の学校休暇と重なるため、多くの人がまたもヴァカンスへ。 通勤…