フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在許可証2回目の更新④

こんにちは。 あぁもうすぐ7月が始まってしまう。 2022年も後半戦が始まりますね。 なんだか仕事の疲れやストレスでいろいろと気持ちが晴れない前半戦でしたが、そんな中、ついに2回目の滞在許可証更新手続きが終了しました(∩´∀`)∩ 実は5月末、SMS宛にメッ…

今年初の猛暑到来

こんにちは。 タイトル通り、ついにフランスにも今年初の猛暑がやって来ました! 5月に少し暑くなったりした日がありましたが、最高気温が30℃を超えることは少なく、過ごしやすい時季を満喫できていたのですが、フランスでは猛暑は突然やって来るのです。 ち…

フランスの歯医者さん

こんにちは。6月ももう後半。 こちらフランスでは7月から8月にかけて多くの人がヴァカンスをとるので、クリニック関係も予約がとりにくくなるかもなぁと思い、さっそく歯医者に行って来ました。 ちょっとした自慢なのですが、私この方、虫歯になったことがあ…

大人になっての友達作り

こんにちは。 最近はさらに日が長くなり、夜10時でもまだ若干明るいこちらフランス。 6月に入り、徐々に暑くなってきている今日この頃。季節の変わり目ゆえか雷雨が通り過ぎる日もありますが、それでも天気がいい日が多く、外出するのにいい時季です。 公共…