フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

大人になっての友達作り

こんにちは。

最近はさらに日が長くなり、夜10時でもまだ若干明るいこちらフランス。

6月に入り、徐々に暑くなってきている今日この頃。季節の変わり目ゆえか雷雨が通り過ぎる日もありますが、それでも天気がいい日が多く、外出するのにいい時季です。

公共交通機関でのマスク着用義務も解除され、徐々に街中でマスクを着用している人を見かけることが少なくなりつつあります。

なんだかんだで自粛ムードだったこれまでがウソのように、気候の良さも相まって、気づけば毎週末夫の家族や友人たちとの予定が入っています(._.)

そう、誰かと会う時はほぼ夫の家族や友人。

フランスに来て早3年、あいかわらず友達ができません( 一一)

言葉の壁はやはり高く、願わくば日本人(日本語がネイティブの人)と日本語でいろいろおしゃべりしたいのです。

フランスに来た当初は日本人向けのフランス語講座に通ったり、短期の派遣のアルバイトをして、そこで出会った日本人の人と連絡をとったりごはんを食べに行ったりしたこともあったのですが、コロナが始まって疎遠に( ;∀;)

連絡を取ればいいのだけど、なんだか遠慮してしまってさらに疎遠に。。。

さらに就職してからは仕事で疲労困憊で自分から声をかける余裕もなく。

 

そう、大人になって新たに友達をつくるには「共通点」がないとなかなか難しい(T_T)

そうでないと話しが続かない。

となると職場、趣味・習い事、もしくは家族状況の共通点。

 

職場はあいにく日本人は0人。日本語が話せる人ももちろん0人。

 

これと言った趣味・習い事は特になく、でも興味があるのはちょっと年齢層高めの書道。学生のときに幽霊部員として書道部に在籍していて(笑)、まじめにまた習いたいなぁと思っているところ。でも見つかったのは平日コースで今の仕事じゃとても参加できず。

かといって土日に開講している興味のない習い事に行ったところで仕方がないし。

 

そして我が家は夫婦二人暮らし。年齢があがってくると子供がいる人が多く、話題の多くが子供のことになるので私にはちょっと難しい。

 

 

そもそも友人関係は狭く深く。

気を使い過ぎて疲れてしまうので、いろんな人が集まる場は極力避けてきた人生。

日本に住んでいた時も普段から頻繁に友達と連絡を取ることは少なく、たまに連絡して会って何時間も話したりというパターン。

そこにコロナ自粛も相まって、さらには仕事の疲れも重なってますます外出機会が減り、習い事やサークルなどに全くトライできず。。。

本当に仲のいい友達はそれぞれの状況が変わっていっても、友達のまま繋がっていられるけれど、年齢があがるほど、なかなか共通点が見つからず、大人になってからの新たな友達作りって難しいなと再認識。

大人になる前も難しかったですけどね(笑)

今年の目標のひとつが友達作りだったんですが、半年が経過しつつある今も進展なし(;´д`)来年に持ち越しになりそうな予感。。。

 

いつか、自分の友達との予定に夫を連れていけたらいいのになぁ。

そうすれば夫もネイティブの会話の輪に同席する大変さがわかるのになぁ(笑)