フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ずさんなお役所仕事

こんにちは。

口内炎が一向に治らない今日この頃です。

薬の助けを借りないと、傷が一向に治っていかないお年頃です。

 

ところで全く話は変わりますが、フランスのお役所仕事のいい加減さは在仏日本人には有名な話かと思いますが、最近またそれを実感するエピソードが。

 

これまで夫の扶養家族として健康保険に入っていたのですが、今回の就職にともない、自分個人の健康保険に切り替えることになりました。

そこでその就職を証明するものとして給与明細を含め必要な書類を健康保険組合に送ったのですが、なんと送り返されてきたのです。

ただ送り返されたのではなく、なんと海外での治療費を請求した別の人の請求依頼書付き。そして私にそのための別の書類を送るよう言ってきたのですΣ(゚Д゚)

下手したら住所等だけでなく、給与というかなりの個人情報が他人に漏れる状況。。。

おったまげ。

そしてこのずさんな手違いのせいで書類を送り返さなければなりませんが、もちろん郵送代はこちら負担(-_-メ)

さらに今度は、税金の申告を数か月前にきちんと行ったのですが、「申告してください」という催促の手紙が届く始末。

どうゆうこと。。。( 一一)

行政手続きはややこしいので、実は夫がほとんどやってくれるのですが、私の横でうんざりしています。。。

 

来年の春には滞在許可書の更新をしなければならないので、またこのお役所仕事に振りまわされることになりそう(*´Д`)

 

あぁこの国って一体どうやってなりたってるんだろう。