フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥールで街歩き

こんにちは。 天気予報通り、段々夏らしくなってきた今日この頃です。 さて、今回はトゥールへの一泊旅行の話をしたいと思います。 実はこれまで何度かトゥールの駅は通ったことがあったのですが、毎回乗り換えのために通り過ぎるだけで一度も街には行ったこ…

バゲットは凶器

こんにちは。 5月も後半に入りましたね。 この週末から気温が上がってきて、ようやく連日最高気温が20℃を超える模様。 そんなわけで、やっとこさ冬布団から夏布団に交換。そして衣替え。といってもまだもこもこフリースは手元にキープ。 今年は例年より遅い…

ソローニュ地方で2泊3日

こんにちは。 5月も真っ只中。 こちらフランスは5月に祝日が多く、季節もいいのでちょっとした週末旅行にうってつけの月なのです。 そんなわけで先日の3連休を利用して、ソローニュという地方に行ってきました。 多くの古城で有名なロワール渓谷の近くな…

絶賛就職活動中

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、また一週間の始まりですね。 20℃を超える暖かい日がちらほら増えてきているこちら。 天気のいい日には夜9時頃まで明るく、すでに日の長さに体が違和感を感じています(笑) さて、フランスの年金改革に、日本の老後…

ついにフランスで株に手を出しました。

こんにちは。 5月がスタート! 日本ではゴールデンウィーク真っ只中の人も多そうですね。 こちらフランスでは5月になんと4回も祝日があり、季節もいい時期なのでちょっとうれしくなる月なのです(;´∀`) そして今日5月1日はフランスではメーデーで祝日で…