フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ソローニュ地方で2泊3日

こんにちは。

5月も真っ只中。

こちらフランスは5月に祝日が多く、季節もいいのでちょっとした週末旅行にうってつけの月なのです。

そんなわけで先日の3連休を利用して、ソローニュという地方に行ってきました。

多くの古城で有名なロワール渓谷の近くなのですが、パリから車で2-3時間ほどで行くことができる田舎です。

当初は別の町を予定していたのですが、数日前にホテルを探しだしたためどこも空きがなく、急遽こちらへ。

天気予報は雨、さらにこの週末が学校の休暇の最終日と重なるため、高速道路の渋滞は不可避。。。そんなわけで直前に予約したにもかかわらず前日にやっぱり止めようかと言い出す夫( 一一)

旅行モードになっていたのに、そんなことを言われて、まぁ田舎で雨じゃずっとホテルでダラダラして終わるよなぁとも思ったのですが、いや、どのみち私は雨女!

別の日にしたって雨は降るよと、行くことに決定!

そして、行って大正解(∩´∀`)∩

結果天気も持ちこたえ、渋滞にもほとんど巻き込まれず、田舎でゆっくりできました。

初日はブロアという街によって少し街並みを散策してからトゥール=オン=ソローニュにあるホテルへ。

ちなみにブロアの町、道の起伏がけっこうあります。

ブロア城

ロワール川にかかるJacques-Gabriel橋

ナビを信じず、違う道にあえて進んだ夫のせいで途中道に迷うハプニングもありつつ無事ホテルに到着。宿泊したホテル は森の中にぽつんとあり、周りに何もないので車は必須な印象。

夜は近くの町、ブロシューで晩ごはん。

名産らしいアスパラガスの前菜、おいしかったー。

前菜のアスパラガス

翌日はホテルで借りた自転車で森の中をサイクリング。

ソローニュの森

フランスで自転車に乗ったのこれが初めてかも('_')

車は通れないハイキングやサイクリング専用の道が何本もあり、サイクリングをしている人たちと何度かすれ違ったりしました。

そして昼食後にシュベルニーという街までちょっとドライブ。

ロワール渓谷の古城の一つとして有名なシュベルニー城の外観でも見てみようと行ってみたものの、なんと敷地へ入るのも有料(;´Д`)

挙句に入場チケット購入に長蛇の列。。。

ということで、横にあった漫画タンタンのショップで、シュベルニー城がモデルとなったお城のデザインのマグネットを購入して終了。

せめて外観だけでも拝んでおきたかったー。

そして3日目は渋滞回避のためお昼前には帰路へ。

一般庶民の私たちはいつもホテルにはお金をかけないのですが、今回はちょっと奮発して4つ星ホテルへ宿泊。というか、田舎の自然あふれる落ち着いたところでゆっくりしたい夫の希望に合ったところがそこだっただけなんですけど(*'ω'*)

泊まってみての感想としては、うーんというところ(笑)

部屋自体は小綺麗なよくある雰囲気だったのですが、冷蔵庫もソファーも湯舟もないし、シーツにはシミはついてるし、トイレや洗面台にも落ちないのか汚れがついているし。。。

朝食はなんと一人19€ (高っ!)だったので、どんだけバラエティーにとんだ極上ビュッフェかと思いきや、そこまでな印象。。。果物もあまり種類がなくて、ちょっと残念。

まっおいしかったのでいいんですけど、19€分も食べれていないのは確実(笑)

ただスタッフのみなさんはどの人も感じのいい対応。

そして何より、ホテルの食堂からの景色は抜群に良かったです。

ホテルの中庭からの眺め

お高めなのも、すべては景色代だと思えば納得。

周りにはほかの建物などなく、森の中にあるので落ち着いた雰囲気。

5月の季節の良い時期だったので、木の葉も緑に生い茂り、眺めは最高でした。

結婚式の披露宴の会場にするにはすごくいいなぁと思いました。

お城もあり、観光もできるし、自然もあるし、パリからそう遠くないところへ車で週末に出かけたい人にはなかなかおすすめのエリアです。