フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

絶賛就職活動中

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり、また一週間の始まりですね。

20℃を超える暖かい日がちらほら増えてきているこちら。

天気のいい日には夜9時頃まで明るく、すでに日の長さに体が違和感を感じています(笑)

さて、フランスの年金改革に、日本の老後の年金問題。

退職したときはゆっくりやっていけばいいと思っていたのに、いろんな不安が押し寄せてきて、ただいま絶賛就職活動中。

予想はなんとなくしていたけれど、前職と同じ職種での採用への道はなかなか厳しい模様。

かといってなんだかんだ関連学位や講座の履修に加え、経験が求められるおフランス。

ほかの職種への転向も一筋縄ではいかないので、さてどうしたものかと頭を抱え始めています。

やりたいことや将来の目標が明確にあれば、覚悟を決めて一からやれるんでしょうけどね。

年齢も上がってきているので、できることなら長く働きたいし、無駄に転職歴を増やしたくない。。。

我ながら自己分析はまずまずできていると思うのですが、分析すればするほど同じ職種ではフランス人に勝ち目がない上に、リストラといったいざという場合のつぶしがきかないじゃん!という結論に達してしまう。。。

採用されるか否かは別にして、日本ならまだまだ見込みがある職種なんですけど。。。確かに時差が問題になるのはわかるのだけど、逆に時差のおかげで日本だと夜勤に当たる時間に就業できるので、そこにメリットを見出してくれたらいいのになぁなんて思ってしまう。

なかなか厳しいもんです。

できることなら前職と同じ職種で見つけたいけれど、永遠に無職のままではいられないので、タイムリミットを決めて動かねば。

講座を受けるにしても、受けたいときにその講座が開講されるとは限らないし、場合によっては1年待たなければならない可能性もあるしなぁ。

もっと直感で後先考えすぎずに動けたらいいのになぁ。

どこかでまた覚悟を決めねばと、採用面接の結果を待ちながら思う今日この頃です。