フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

コロナワクチン3回目接種

こんにちは。

9月に突入し早2週間。

8月からかなりの体感スピードで日が短くなり、もう気分は秋模様(._.)

あぁ、あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ。

でもこの冬に、できることなら年末までにどうしてもしたいこと、それは日本への一時帰国!

コロナが広がり始める直前に一時帰国し、それからかれこれ3年近く。

実家は地方都市にあるため、帰国後の公共交通機関使用不可&自宅待機の壁に阻まれ、なかなか帰国できず。

さらに帰国するならフランス人の夫も一緒に、ということで尚更帰国が難しくなり、今に至ります。

ちなみにこの夏の休暇期間に帰国しようと思えばできたのですが、暑さにめっぽう弱い夫。私も高温・多湿の日本の夏に怖気づき、覚悟を決められず(;´д`)

でももう限界!

この冬こそ日本の地に足を踏み入れたい!

ドラッグストアで爆買い、、、コンビニのからあげ、、、美容院でヘアカラー(´艸`*)

思い始めたらキリがない。すでにTo do listはかなりの長さ('ω')

ただあいかわらず日本への帰国・入国条件は厳しいようなので改めて要件チェック。

情勢に合わせて日本への入国条件は変わってきているのですが、最新の情報によるとコロナワクチン3回接種をしておけば、いろいろとスムーズに事が進みそう!

 

ということでコロナワクチン3回目接種に行って来ました。

 

以前はワクチンパスポートといって、ワクチン接種歴、もしくは実際のコロナ感染&回復歴を見せないとレストランに入れなかったり生活上の制限があったのですが、今では病院への入院等を除いて、基本ワクチン接種しなくても日常生活への支障がない上、すでに感染して回復したという人も多く、徐々にワクチン接種をする人が減っているのか、ワクチン接種予約はすぐとることができました。

一時期は接種可能年齢の違いから、ファイザー社製のものは若年者への接種が優先され、30歳以上だと予約がとれなかったのですが、今回は選ぶことができました。

以前は大規模な接種センターへ行ったのですが、今回はワクチン接種を行う近所の看護師のオフィスへお昼に予約。

名前と生年月日、これまでの接種歴の確認のみですぐ接種。

これまでは針をさされると同時に終わるぐらいの早業だったのですが、今回は針をさされてから異様に長く、直後から腕に違和感が。。。そして接種後少し待つでもなくすぐ帰宅(T_T) 打つ人でこんなに違うもんかとちょっとびっくり。

歩いて帰宅していると段々腕の違和感は治まったのですが、案の定夕方ごろから腕を上に挙げづらくなり、深夜には寒気で目が覚め、その後頭痛と腕の痛みが加わり眠れず(ーー;)

翌朝は微熱だったのですが、カロナールを服用。でもあいかわらずの症状で、あーそういえば2回目接種時もこんな感じだったなぁと。

2日目には熱も下がり、頭痛と接種部位の腫れ・痛みはありましたが、動けないほどではなく、3日目には接種部位の腫れ・痛み・かゆみが少し気になる程度で、ほかはいたっていつもと変わらず。

2回目接種時に比べて全体的に副作用が軽い感じでした。

それでも接種後丸2日はけっこうしんどかったので、3回目接種される場合も接種後2日は大事な予定を入れないのがおすすめです('◇')

 

これでひとまずコロナ再感染のリスクも減ったし、何より日本への帰国がスムーズにすすむので一安心。

日本入国・帰国要件は日々変わるので、しっかり確認して無事一時帰国を果たしたいと思います☆