フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

パリの日本食レストラン

こんにちは。

秋が始まったと思いきやまた暑さがもどってきた今日この頃。

季節の変わり目は気温も天気も変わりやすいですね。

 

先日、ひさしぶりにパリ17区にある日本食レストランの「きふね」に行ってきました。

パリにはたくさんの日本食レストランがあるようなのですが、そもそもあまり外食をしないのでどこがいいのかいまいちわからず(._.)

もともと、語学学校に通っていたときのクラスメートだったロシア人の子に、「おいしかったよ」と教えてもらったのがきっかけでこちらのお店を知りました。

初めて行ったのももう3年ほど前。お店自体はこじんまりしていて、カウンター向かいの厨房の板前さんとちゃきちゃきな店員の女性が印象的なお店で、肩肘張らず和やかに食事が楽しめる感じで、料理もおいしく夫とふたりとても気に入っていました。

コロナの影響で本当に外食をすることがなくなり、今回行ったのもなんと約2年ぶり。

どうなっているかなぁとちょっとドキドキしていったら、なんとお店の前にテラスができていました。カウンターには感染予防用のシートが貼られていて、板前さんの手元はよくわからなかったですが、板前さんとちゃきちゃきの店員さんは変わらず(*‘∀‘)

スタッフの方はほとんど日本人の方のようで、聞こえてくる日本語も私にとっては居心地がいいポイント。

私たちはいつもランチでお邪魔するんですが、お客さんは現地の方が多い印象。私たちのように日本人とその家族といった雰囲気の方もちらほら来られていました。

ちなみに今回はしっかり「passe sanitaire」(コロナワクチン接種済み証明書)の確認がありました。

 

夫は刺身定食、私は刺身とフライが楽しめるきふね定食を注文。

変わらずおいしかったー(´艸`*)

日本だと刺身もフライもレストランまで行かなくともスーパーですぐ買えますが、こちらではそうもいかず。。。フライも家でするモチベーションがわかず(笑)

ひさしぶりにザ・和定食が食べられて大満足でした☆

もちろん、お値段は日本と比べると倍ぐらいしてしまいます。。。でも日本の味が楽しめるので、たまにならOK(^^)v

 

新たなお店を開拓したいなぁと思いながら、でもまた日本食が食べたくなったら結局きふねに行くんだろうなぁ。