フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

人でにぎわう土曜日のパリ

こんにちは。

昨日は久しぶりに電車でパリ中心部へ行って来ました。

毎日電車にゆられる日が始まってからは、週末にあえて電車に乗ってパリに行くという気力&体力がなかったのですが、そろそろいつものドラグストア&アジア食品店へ行かないとなぁということで気合いを入れて行って来ました('ω')ノ

 

久しぶりにオペラ座やルーブル美術館横をバスで通って思ったのは、人が多い!

コロナが始まる前とさほど変わらないんじゃないかな?

違いといえばマスクをしている人がいること(屋外では今はマスクは義務ではありません)、そして多くのカフェ・レストランがテラス席を設けていること。

ソーシャル・ディスタンスの感覚も徐々に薄れてきている感じがあり、コロナ渦といえど、以前のように戻りつつあるのかなぁと不思議な気持ちになりました。

 

ちなみにお目当てのドラッグストアはきっとパリ在住者なら知っているであろう、シティーファルマ。サンジェルマン・デ・プレ地区にあります。

品揃えも豊富で、激安!とまではいかないものの、ほかの薬局よりも安いです。家の近くやオンラインのドラッグストアも利用しますが、やっぱりシティーファルマが安いので、結局まとめ買いをしに利用しています。もうちょっと家から近かったらいいんですけどねー。

 

そしてアジア系の食品店やレストランが集まるオペラ座近くのエリアも多くの人がいて、変わらずにぎわっていました。新しいお弁当屋さんができていたり、ラーメン屋さんの前に行列ができていたり。

 

今回はお目当ての物もしっかり購入できましたし、電車もバスもお会計も待つことがほとんどなくスムーズに行ったので、終始気分はご満悦(´艸`*) とはいえ数時間の外出でしたけど、疲れが。。。

次はまた数か月後、年明けかなぁ。