フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ツイテない日はひたすらツイテない。

こんにちは。

突然ですが、ツイテない日ってひたすらツイテない気がするのは私だけでしょうか?

ちなみにそんな日は"C'est pas ma journée! (セ・パ・マ ジョルネ)" (今日は私の日じゃない!)と言って気持ちを落ち着けています(;´д`)

 

先日、コロナ感染後の肺の状態のフォローアップのために病院を受診したのですが、その日はまぁなんとツイテなかったことか。

引っ越しをしたため、電車やバスを乗り継いで病院まで約1時間半の道のり。

でもこちらおフランス、電車やバスの遅れを見越して、さらに早めに出発。

案の定、本来30分の所要時間の電車が45分もかかり、家をでてから病院での受付が終わったのは2時間後(゚Д゚)ノ

受付の人も、ひたすら横の同僚とおしゃべり。名前や生年月日等の確認もなく、こちらから最後に住所変更を言い出す始末。

これ、未だに慣れないんですよね。

目の前に人がいるのに関係ない話を内々で続けるっていう。

日本のサービス業では考えられないですよね(T_T)

 

この日はまず肺の容量等を測る検査を30分ほどしてから診察という流れだったのですが、検査後看護師さんの不穏な動きが。。。

なぜか一度手渡された検査結果を回収され、診察室の前でDrを待つ看護師さん。

ドアをノックして入ればいいのにと思いつつ、ひたすらDrが前の患者さんの診察を終えて出てくるまで待つ。30分ほどたって出てきたDrと相談する看護師さん。

そう、どうやら検査結果に何かが表示されておらず、それがないとDrも診察できないと( ゚Д゚)とりあえずもう一度検査を試してみて、同じ結果なら別の日に再度検査&診察と。

マジか。。。

これのために有休とって2時間かけて来たのに。。。

案の定、検査機器の不具合のため日を改めて再検査&診察に(-_-;)

なんのために有休とって早起きして来たんだか。。。

 

悔しすぎて、急遽パリ市内まで出てアジア系スーパーに行くことに!

が、google map で表示されたバスがなかなか来ず、別のバスに乗ったところ電車の最寄り駅まで遠回りに。

そして目の前で去り行く電車よ。。。

アジア系スーパーでもお会計時に買おうとしていた商品の袋に穴が見つかり、それは断念。別の商品を取りに行く余裕はなかった。。。

そう、こちらでは店員さんが変わりのものを取りに行ってくれるということはありません。。。あぁ日本の店員さんてありがたい。

 

その後はなんとか乗りたかった時間の電車に乗れ、無事帰宅。

実はその後オンラインで受けられる別の診察予約を入れていたのですが、無事間に合ったものの、ちょっとその診察に心乱されテンションがた落ち。。。

 

なんとなく、朝にあーなんかちょっとツイテないかも。という予感がすると大体一日何かしら続く気が。逆を言うと、今日はそういう日かも、と思っておくと、今日は気を付けようと思えるし、明日は大丈夫と思えるので、気持ちの切り替えにもいいんですよね。

 

C'est pas ma journée!