フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

引っ越し完了!

こんにちは。

ついに、引っ越しが完了しました!

引っ越しが決まってから約1か月半。

何を処分するのかという片づけから始まり、引っ越し先の掃除や必要なものの購入、種々の手続きを終えて、いざ引っ越し日。

 

私は引っ越し業者を利用した方がいいと主張したのですが夫に反対され(笑)、結局夫の弟とそのお友達に手伝ってもらいました。

いやー本当に助かりました<(_ _)>

当日の朝8時半に、まずはレンタカーショップで予約しておいたトラックを夫がピックアップ。

ちなみにこちらは事前に市役所に申請すると、引っ越しのために家の前の駐車場を1日借りることができます。数日前から掲示板が置かれて周知されます。

ちなみに有料(;O;)

日単位で普通車一台分のスペースにつき35€。トラックは2台分のスペースになるの70€のお支払い。。。そしてトラックのレンタル料も1日約100€。。。

私は夫がトラックのピックアップに行っている間に残りの片づけ。当日朝まで使用していたものを箱に入れたり、ソファーベッドを解体し始めたり。

夫の帰宅とともに少しづつ荷物をトラックに搬入。

そうこうしている内に、夫の弟とお友達が到着。

すぐにトラックへの搬入開始。

私も夫も腰に爆弾を抱えているため、重い荷物はほぼ弟&お友達が細い階段を2人で運んでくれました(涙)

最大の難関、冷蔵庫&洗濯機も無事トラックへ。

2人の到着から約1時間半でトラックに乗せるすべての荷物の搬出が完了。

洗濯機を外したあとの水栓から水が漏れ続けるというトラブルにも遭遇しつつ、なんとか一段落。

その後3人は引っ越し先へ移動。途中昼休憩してから引っ越し先に搬入し、帰りにトラックを返却して夫&弟が戻ってきたのは夜の18時半すぎ。

ちなみに私はその間ひたすら掃除。

壁や床にけっこう汚れがついていて、立ったりしゃがんだりの繰り替えしで立ちくらみしつつ拭き掃除。

結局終わらず玄関周りと最難関お風呂場は翌週末に持ち越し。。。

残っていた荷物を車に乗せ、3人で引っ越し先へ。

これまた土曜の夜で大渋滞(;´д`)

結局すべての荷物を移動させ終わったのは20時半すぎ。

そこから夫は弟を車で送って行き、戻ってきたのは22時。

テイクアウトのもので夜ごはんは簡単に済ませ、その日は就寝。

いやーただ疲れました!

でも夫の弟&お友達にただただ感謝。

2人なしではとてもじゃないけど無理だった。。。

 

そして翌週の土曜日に大掃除の続き。

2-3時間で終わるかなーと思って行ったのに、お風呂場のカビ汚れに苦戦し、正味6時間コース(;´д`)

結局最後の辺りは疲れで段々もういっか、となってきてしつこくこすらず軽く拭いて終了。

日曜日にオーナーさんと退去時の現状確認を行ったのですが、カビ汚れについてはひどくないということで特にお咎めなし。

そのほかも状態は良いということであっさり終わりました。

掃除がんばってよかった(´ー`)

 

そしてそんな疲れ切った体を癒してくれるのは、、、そう湯船(∩´∀`)∩

このお風呂につかる瞬間を待っていたのです。

これでだいぶ疲れも癒される。

 

まだまだ荷物がごちゃごちゃしていたり足りないものもあるので、落ち着くのはまだ先になりそうですが、ひとまず新しい住まいでの生活がスタートです☆