フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

引っ越しな予感

こんにちは。

さてフランスに来てかれこれ2年半。

ずっと欲しかった湯船、、、ついに手に入る時が来そうです(∩´∀`)∩

そう、引っ越しです!

去年のちょうど今頃から引っ越しを考え始め、いくつか内見にも行ったのですがなかなか「ここ!」というところにめぐり会えず、さらには私の滞在許可証の更新時期も重なりそのまま延期に。

それでもちょこちょこ物件情報を見ていた夫。

そして6月に私の滞在許可証の更新手続きも完了し、物件探し再開!

いろいろ希望条件はありますが、どうしても譲れないポイントとして私は湯船&2階以上(エレベーター付き)、夫は駐車場&できればベランダ。

そう、今住んでいる所で感じている不便さを解消したい要件。

ネットで探していて、いいかも、と思っても湯船がなかったりエレベーターがなかったり。さらには最寄り駅まで徒歩20分だったり。床が絨毯敷きでアレルギー体質の私たち夫婦にはできれば避けたいところだったり。

そんな中、候補のエリアの1つで2件ほど気になるアパート情報が。

さっそく仲介会社に連絡し内見へ。

1件目は2階の部屋。エレベーターはないけど2階ならなんとかなるかなと。

今住んでいる所は3階なのですが、週1回のスーパー大量買い物後の階段の上りは実に過酷(ーー;)

このせいで私も夫も腰をやられています。

さらに、意外に盲点なのが足を怪我したときや体調不良時。なってみて、改めてエレベーターの必要性を痛感。

 

この物件はキッチンやリビング、お風呂場はすごく良かったんですが寝室が狭くベッドしか置けない上に収納が少ない。。。でも駅まで徒歩10分。朝は日差しも入るし向かいに建物の窓がないので人目も気にならない。

うーん。

そして2件目へ。

こちらのアパートは物件検索サイトにあまり写真が掲載されておらず、どうかなーという感じで内見へ。でも物件情報を見ているとなんとなく良さそうという気配があり、夫も内心そこで決まることになるかもと予感していたよう。

アパートは3階部分でもちろんエレベーター付き。駐車場はなんと地下と外の2つ付き。

いざ内見へ行くと、なかなかいい!

比較的築浅の物件でキッチンは広いし収納も豊富。リビングも広々。もちろん湯船はあるし、ベランダも広い。

ただ気になるのは日当たり。。。

方角的には今住んでいる所と同じ北東なんですが、コの字型の建物の構造上まったく日が当たらない予感。。。

そして真向かいに窓。。。

実はこれまでの人生、いつもなんだかんだ真向かいに窓がないところに住んできた私。

カーテンをを開けても人目が気にならないというのがけっこう重要(T_T)

なんなら裸でちょこまか部屋を移動することも(笑)

あーどうしたものか。

でも完璧な物件はないし、ここと同じくらい希望条件を満たすところもなかなか見つからないよなぁと。

長所・短所を天秤にかけ、、、、ここに決定!

すぐ仲介会社に連絡。

仲介会社から物件のオーナーさんに確認連絡がされ、数日後にOKの連絡が。

仲介料を支払いし、あとは現状確認と契約書へのサイン。

今回の物件は工事中ですぐ入居可ではなかったので、しばらく荷物の整理をしつつ引っ越し準備を進めている所です。

初見の印象が良く、ちょっと興奮していたこともあり(笑)あまり細かいところまで確認できなかったので、段々と冷静になりながら、あれ?寝室の広さ大丈夫かな?机置けるかな?とか、収納は大きかったけど奥行そんなになかったような。。。扇風機とかスーツケースとか置けるのかな?といろいろと気になることが出てきました(笑)

まぁどうにでもなるっちゃなるんですけどね。

それにしても最近のピュネーズ事件といい、引っ越したくて仕方なかったのですが、いざ引っ越すとなるとなんともメランコリーな気持ちに('◇') 

不思議なものですね。

今住んでいる所はアパート自体は古くいろいろと不便なことも多かったのですが、その代わりアパートのあるエリアは過ごしやすく、最寄り駅が近くパリへのアクセスもしやすかったり、スーパーも徒歩圏内にいくつもあったり、周りの環境はすごく良かったんですよね。

どこに住めども一長一短。

新たな所での新たな生活に向けて、がんばるぞー。

 

ちなみに物件探しについてはこちらも参考までにどうぞ👇

 

francekurashi.hatenablog.com

 

 

francekurashi.hatenablog.com