フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

ネズミに蚊にハエ、そしてピュネーズ。

こんにちは。

今年は猛暑日もあり、なんだか夏らしく暑い日々が続いているこちらパリ郊外。

夏と言えば蚊&ハエ。

でも今年の夏さらに頭を悩ませているのは、、、ピュネーズ!

はい、日本語でトコジラミ(-_-メ) 

 

最初にこの存在に出逢ったのはかれこれ2年前の夏。

田舎にある夫の親戚の家に招かれ、一泊で遊びに行ったのです。

ちなみにこちらのお宅、犬が1匹と猫が5-6匹、そして亀1匹も住んでいます。

リビングのソファーベッドに泊まらせてもらった翌朝、足を何か所かさされ、あぁかゆいなぁ、蚊にやられたなと思って帰宅。

そしてその後毎日夜間に、特に足を虫にさされ続けたのです。

夫はほとんど刺されずいつも刺されるのは私( ;∀;) な、なぜ。。。

そしてまぁかゆくてかゆくて。かいてしまうのでさらに腫れ上がり、足首辺りを刺されたあとは腫れと痛みで歩けないほどに。

これはおかしい!これは蚊じゃないかも。と2週間ほど経ってネットで検索。

そしてベッドを入念にチェック。

するとベッドマットの角の折り目に黒い点々が。。。

そして得体の知れぬやつが一匹。。。

そう、ピュネーズ!(以後Pと呼ばせて頂きます。)

こいつかー!!!

 

ということで早速シーツ等洗える物は全て剥ぎ取り洗濯へ。

そして洗えないマットレスやその下のベッド台はアイロンで高温消毒の日々がスタート。。。

いやー大変だった。。。

しばらく連日行い、他にも出てきていないか確認。

すると全く夜間にさされなくなり、やっぱりPだったのかと再確認。

そして念のため数か月ほど週に1回アイロンで高温消毒。。。

 

基本週に2回は掃除機をかける我が家。

そう、おそらく親せき宅から連れて来てしまったのです。。。

その後はそのお宅に泊まることはなく、忘れかけていたこの夏、またPはやって来てしまったのです。

きっかけは夫が寝ている時に腰回りの同じ辺りを4つも刺されたこと。

そこであれっ?となったのです。

蘇る記憶。。。

そしてベッド周りを調べる夫。

でも変わった様子はなし。

そしてその後、さされる私。

そして再度調べる夫。

いた、1匹発見(;´д`)

寝具はすべて洗濯へ。ベッドマットはアイロン消毒。

念のためリビングのソファーもチェック。

するとそこに置いていた膝掛けから1匹。。。

掃除機をかけ、洗えるものは全て洗濯へ。アイロンをかけられるものはアイロンを。

クローゼットなどあやしいところはすべてチェック。

 

それなのに、なぜか玄関周りで次の日、そしてその次の日発見。。。

 

さらに夜間ベッドでさされる始末。

でもこの時、我ながらブラボー。

おそらく3か所目の腕をさされた直後、かゆさで目が覚めた私。

ん?なんか腰の辺りも2か所かゆい。。。

こ、これは!?

すぐに飛び起き電気をつけて服をふるい確認。

床に落ちている黒っぽい点。。。

い、いたー!

すかさずティッシュで潰すと赤い血が。

あきらかに吸ったばかりの私の血じゃん!

興奮冷めやらずその日は睡眠不足(笑)

そしてまた洗濯&アイロン消毒。。。

 

一番びっくりしたのは洗面台の横の箱にいれているコットンの袋にいたのを発見した時(゚Д゚)ノ

コットンが少なくなってきていてなんとなく袋ごと持ち上げたらPが。。。

びっくりしすぎて叫んでしまった(笑)

しかも消毒と思い、コットンやいろいろな洗面用具をいれている箱をアルコール消毒しているところにミニゴキブリ発見Σ(゚Д゚)

また絶叫(笑)

フランスに来てお初にお目にかかりました。。。

日本でみかけるのとは違いましたが、たぶんあれはゴキブリだった。。。

ふうー。

 

そしてその後も掃除機をかけても毎日どこかに出没するP。

 

今回頭を悩ませたのは、毎回見つかる場所が違うこと。

そして駆除する上で最大の難点は、我が家とにかく建物が古く、床と壁の間やあちこちに小さな隙間があること。

Pは体がとても薄く小さな隙間に入りこんでいるとか。そして暗いところを好むため、夜間に刺されることが多いそうなのです。

いるところには黒っぽいフンや赤黒い跡があるらしいのですが、今回はそういうものは見かけず。

夫の調べでひとまず重曹を溶いた水をベッド周りにかけ、ベッドの足に重曹をまき、Pがベッド上に上がってこないように対策。

ほかの荷物も順次いないか確認。

そして見つけた場合は即息の根を止める。

 

でも数日後また就寝中にさされて目が覚める私(-_-メ)

素早く起き上がり電気をつけて確認。

いた、1匹。。。すかさずティッシュで息の根止めました。。。

 

重曹作戦はあえなく撃沈。

 

実は今回もこの事件の1週間ほど前に例の親戚宅のいる町へ行っていたのです(T_T)

その親戚宅には行っていないのですが、親戚の知り合いのやっているエアービーのようなところに泊まったのですが、けっこうホコリ臭く、あぁーこれはそこから連れて来てしまったのかも。。。と思ったり。

でも今思えば、なんとなく脱皮殻を冬に見かけたことがあったような。

その時は何かわからずそのまま捨ててたんですけどね。

 

あぁーこれは本当に引っ越しをしろというお告げかも、と都合のいいようにとらえています(笑)

 

それにしても我が家、蚊&ハエはあるあるとは言え、お風呂場のカビにさらにネズミ、ゴキちゃん、そしてPと、害虫&害獣?被害を一通り網羅。。。

けっこうきれい好きで掃除洗濯マメにやっているんですけどね。。。

もはや隙間だらけの古いアパートではどうしようもないのかも。

さらに上の階や隣の部屋が工事中なので、そこから来ている可能性も十分にあり。

 

ひとまず今はP駆除に集中。

専用の薬剤をひとまず探しに行ってみよう!

これ以上虫にさされるのは本当に勘弁。