フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022年、明けましておめでとうございます。

こんにちは。

明けましておめでとうございます。

こちらの元旦はいい天気に恵まれ、気持ちのよい一年のスタートをきることができました。

さて、この年末は有休を取得していたので12月31日は大掃除。

今年の汚れは今年のうちに落とす!

実家の習慣は国が変われど変わりません(*‘∀‘)

この日も天気が良かったので、そうじがはかどりました。

もともとはサヴォア地方の友人宅で年末年始を過ごす予定だったのですが、急遽自宅で過ごすことになり、急ぎ日本食レストランにお節料理を注文するも遅かりし。。。完売。。。ということで、せめてのちらし寿司をせっせと準備。

年越しそばは準備が間に合わず、同じ麺類ということでラーメンで代用(笑)

カウントダウンまで起きているぞと思いつつ、大掃除&日頃の疲れで日付が変わる前にノックダウン。くぅー。

 

そうして2022年1月1日。

実家に電話をかけ、新年のあいさつ。

実家のお節&お雑煮の写真をもらって勝手に正月気分(∩´∀`)∩

といいながら、リビングにはまだツリーが飾ってあるんですけど(笑)

やっぱり家でゆっくりというのが正月らしくていいんですよねー。

私は手当たり次第にyoutubeで日本の正月特番を探し、それを見ながらこのブログを書いています(笑)。

そう、そして書初め。

学生のときには幽霊部員並みに活動していませんでしたが、家ででき、ストレス発散にもなるかと書道グッズをこちらに持ってきました。準備&片付けが手間で普段はなんだかんだでやらないのに、せっかくなので書いてみました。

背筋がのびて、なかなか良かったです。

 

2021年、世間はあいかわらずのコロナ渦。今この時もオミクロン株が広がっています。

個人的には仕事が決まったことを含めいろんなことがあった一年でした。特に後半はいろいろと気持ちの面で揺れることが多かったので、2022年は少し気持ちの余裕を持って日々を送っていきたいなぁと思っています。

そして友達をつくれたらいいなぁ。

もともとの出不精に加え、コロナが始まり、最近は職場と家の往復で友達付き合いがほぼなし。会うのはいつも夫の家族や友人。

今年は何かの活動にでも参加して横のつながりを作っていきたいなぁ。やっぱり日本語でフランス生活のあれこれをおしゃべりできたらいいなぁと思っています(*´ω`)

急がず、日々を大事に今年2022年を過ごしていきたいです。