フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

エコなツリー

こんにちは。

仕事の忙しさのピークが過ぎたのはいいものの、自分ではコントロールできない状況が相変わらず続いていて、仕事に行きたくない病が発症中の今日この頃(-_-;)

物は考えよう、ポジティブに捉えようとは思っても、根っからのネガティブ思考ではなかなかうまくいきません。

でもこの週末、いい天気に恵まれて、青空を部屋の窓から見ているだけでちょっと気持ちが軽くなりました(*´Д`)

 

さて今度の週末はいよいよクリスマス。

ネットで探してなんとか夫の家族へのプレゼントは準備完了。あとはラッピング。

日本だと商品を購入したときにプレゼント包装をしてもらえるのが普通ですが、こちらでは基本自分たちで包装します。なのでクリスマス前になると小さな商店やスーパーでラッピングペーパーが並んでいるのをよく見かけます。

今年も夫の家族が住むシャルトルでみんなで過ごす予定です。

さて、プレゼント準備はできたものの、用意できていなかったのがクリスマスツリー。

これまでは小さな本物のツリーをスーパー購入していたのですが、今回は乗り遅れた。。。

というのも、11月末から店頭に並び始めるのですが、去年そのタイミングで買ったら、部屋の空気が乾燥しているからか早くから葉が落ち始めてしまったんです。

なので今年はもうちょっと経ってからと思っていたら、店頭からきれいさっぱりなくなっていました(*´Д`)

私は棚の上にでも置けるくらい小さいプラスティック製でいいので飾りたいんですが、意外に売ってないんですよね。

しかも夫はプラスティック製ツリー反対派。

ということでネットで探してなんと段ボール製のツリーを購入(笑)

本物のツリーはそのまま捨てることになりますが、これであれば来年以降もまた飾ることができるし、リサイクルできるということで決定。

この週末に届き、組み立てて飾りつけ。

何度も分解・組み立てをすると破れたりしそうな感じがあって、何年も使うのは若干厳しそうな印象('Д')

でもできあがりは意外と悪くない(´艸`*)

ライトもつけるとなかなかいい感じ(∩´∀`)∩

 

f:id:kikiwawa:20211219192432j:plain

段ボール製ツリー

けっこう気に入っています。

やっと家の中でもクリスマス気分。

といってもあと一週間もすれば終わって気分は一気に年末モードに入るんですけどね。

この一週間クリスマス気分をしっかり味わおうと思います☆