フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

3年ぶりの日本

こんにちは。

クリスマスも終わり、もう気分は年末年始へとカウントダウンがスタート。

みなさんはこのクリスマス、どう過ごしましたか?

今年はイブが土曜日、クリスマスが日曜日だったので、家族や恋人、友達と過ごした人が多いんじゃないでしょうか?

私たちは例年と同様、夫の家族がいるChartres(シャルトル)で過ごしました。

毎年プレゼントは何にしようか悩むのですが、今回は日本帰省時に購入していおいた和柄のハンカチをプレゼントの一部にして渡しました。

そう、約3年ぶりに日本に一時帰省したという話を先週したのですが、いやー本当に帰れてよかった(;´∀`)

今回は一人で10日ほどの日程だったので、特に国内旅行をするでもなく、実家&爆買いを満喫しました。

普段から家族とはたまにビデオ通話をしているので、正直家族に会えての感動とやらは特になかったのですが(笑)、地元に戻るとやっぱり日本にいるときの『自分』に戻ります。

ずっと食べたかったコンビニの竜田揚げ棒&おにぎりに始まり、もちろん母親の手料理。

あちこちにあるスーパーやドラッグストアにデパートを2周して欲しいもの(必要な物)を次々ゲット。

そして美容院で3年ぶりにきれいにヘアカラー&トリートメントをしてもらい、友達にも会い、自動車免許も更新( `ー´)ノ

墓参りに神社もお参り。

夜は湯舟でリラックス。

買い物に時間をかけすぎて、全く実家でゆっくりできなかったのですが、それでも一通り、To do listを網羅(*´▽`*)

 

3年ぶりの帰省だったので、やっぱり変わったなぁと思うところがいくつかあって、その一つがレジ袋。

今はどこもかしこも有料なんですね。フランスと同じになっていてびっくり。

そしてスーパーのお会計。

精算機が別に設置され、レジ係の人とはお金のやり取りをしなくなっていてびっくり。

お札の入れる場所がわからなくて教えてもらいました。。。はずかし。。。

それに交通運賃の値上げ。

 

それから一番びっくりしたのは、みんなマスクを着けていること!

外でもほぼ例外なくみんなマスク着用。

これはフランスと大違い。

外でいる?と思いながらも右にならえで、マスク着用(笑)

暖かいからいいんですけどね。

 

今回の帰省はいろんな意味でリフレッシュできたので本当に良かったです。

なんだかんだやっぱりフランスは自分にとっては外国で、たぶんどこか常に緊張していて、数年経った今でもやっぱり自分のホームは日本で、何か特別なことをするでもなくただ日本に、地元に、足をつけるだけで、実家に帰るだけで気持ちが落ち着くのです。

 

いろんなことがあった2022年だったけど、これでまた2023年もがんばれそう(*´ω`)

 

この年末年始は日本でゲットしたミニ鏡餅&しめ縄をかざってちょっとでも日本のお正月を感じたいと思います。

それではみなさん、良い年末年始をお過ごしくださーい☆