フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3年ぶりの日本

こんにちは。 クリスマスも終わり、もう気分は年末年始へとカウントダウンがスタート。 みなさんはこのクリスマス、どう過ごしましたか? 今年はイブが土曜日、クリスマスが日曜日だったので、家族や恋人、友達と過ごした人が多いんじゃないでしょうか? 私…

久しぶりの飛行機

こんにちは。 11月下旬に始まったサッカーW杯がついに終わりましたね。 フランスとアルゼンチンの決勝ということで夫と家でテレビ観戦しました。 2点をアルゼンチンに先取され、全くフランスには後半中盤までいいところがなかったので、あれっ?フランスって…

家族のかたち

こんにちは。 あー12月がもう半分過ぎてしまうー。 年々あっという間に時間が過ぎ去るように感じます(T_T) さて、あともう少しでクリスマスがやってくるわけで、こちらフランスでは家族で過ごすイベントなのですが、フランスにいると本当に多様な家族の形に…

住所変更届け、お忘れなく

こんにちは。 2022年も最後の月になりましたね(゚Д゚)ノ さて、我が家の2022年の一大イベントは引っ越しだったのですが、やっと住所変更届けをしました。 外国人の場合は住所変更した場合、行政に届けでなければなりません。 滞在許可証には住所が記載されてい…

見た目とナショナリティー

こんにちは。 サッカーワールドカップ真っただ中ですね。 日本では盛り上がっているんでしょうか? 日本の初戦は対ドイツということもあって、あーどうせドイツが勝つよなーなんて思っていたのですが、日本勝利でしたね(*'▽') 携帯電話でひっそり観戦してい…

みんなwin-winな慈善活動

こんにちは。 さて、引っ越しをしてから少しずつ近所を開拓していっているのですが、先日「Emmaüs(エマユス)」へ行ってきました。 こちらは慈善団体が 運営しているいわゆる中古ショップ。 誰でも不要なものを寄付でき、その寄付されたものを安く販売し、…

みんな聖人の日生まれ

こんにちは。 あっという間に11月ももう中旬。は、はやい。。。 ところで日本に比べると祝日が少ないフランスですが、11月には祝日が2日あります。 その内の1日が11月1日、「諸聖人の日(Toussaint)」です。 キリスト教関係の祝日だとは知っていたのですが、…

セクシュアリティ

こんにちは。 湯たんぽまで投入するほど寒かった秋の始まりでしたが、なぜかここへきて、先週、先々週と20℃を超す暖かい陽気に恵まれました(´ー`) そんな中、夫の親戚宅へランチをごちそうになりに行ってきました。 引っ越ししたおかげでご近所さんになり、…

ツイテない日はひたすらツイテない。

こんにちは。 突然ですが、ツイテない日ってひたすらツイテない気がするのは私だけでしょうか? ちなみにそんな日は"C'est pas ma journée! (セ・パ・マ ジョルネ)" (今日は私の日じゃない!)と言って気持ちを落ち着けています(;´д`) 先日、コロナ感染…

引っ越し完了!

こんにちは。 ついに、引っ越しが完了しました! 引っ越しが決まってから約1か月半。 何を処分するのかという片づけから始まり、引っ越し先の掃除や必要なものの購入、種々の手続きを終えて、いざ引っ越し日。 私は引っ越し業者を利用した方がいいと主張した…

ガソリンだってストライキ

こんにちは。 ピクニック日和のいい天気に恵まれたこの週末。 紅葉も始まっていて、遠出するのもなかなかいい機会なのに、その足を引っ張るような出来事が。。。 そう、ガソリン関係のストライキです(゚Д゚)ノ まったくニュースを追えていない今日この頃ですが…

引っ越し時の連絡あれこれ

こんにちは。 雨が降る日も増え、あぁ秋真っただ中ねーと実感中。 まじめに冬布団を出そうか考え中。 ちなみにすでに湯たんぽはベッドの中に投入済み(笑) さて、引っ越しが決まるといろいろと手続きを行わなければなりません。 1、現在のアパートの退去連絡…

まだ続いていたネズミとの闘い

こんにちは。 朝はまだ暗い中、身支度を整えている9月下旬。 すでにヒートテックを引っぱりだして着てしまうほどの朝晩の冷え込みです(T_T) ついこの間までピラピラのタオルケット的なものをかけて寝ていたのに、春秋用の布団を出したものの、寒くて冬用布…

賃貸住宅契約までの流れ

こんにちは。 さて、引っ越しします!と最近のブログで書いたのですが、ついに契約書へのサインと物件の現状確認が終わり、正式に引っ越しが決まりました(≧▽≦) ということで、今回は契約までの流れをざっくりおさらい。 1、ネットで不動産仲介会社の物件情…

コロナワクチン3回目接種

こんにちは。 9月に突入し早2週間。 8月からかなりの体感スピードで日が短くなり、もう気分は秋模様(._.) あぁ、あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ。 でもこの冬に、できることなら年末までにどうしてもしたいこと、それは日本への一時帰国! コロ…

引っ越しな予感

こんにちは。 さてフランスに来てかれこれ2年半。 ずっと欲しかった湯船、、、ついに手に入る時が来そうです(∩´∀`)∩ そう、引っ越しです! 去年のちょうど今頃から引っ越しを考え始め、いくつか内見にも行ったのですがなかなか「ここ!」というところにめ…

シャルトル光の祭典

こんにちは。 先日、夫の家族が住んでいるシャルトルに行ってきました。 シャルトルについてはこちらをどうぞ☟ francekurashi.hatenablog.com 2-3ヶ月に一度は行っている上に、小さな町なのでこれといって何をするでもなく、一緒にごはんを食べ、おしゃべり…

苔生えるマイカー

こんにちは。 さて我が家の愛すべき中古車、購入してから早2年。 ちなみに購入時の話はこちらをどうぞ francekurashi.hatenablog.com 予感は見事的中。 購入したときとは比べ物にならないほど一気に年季が入りました(T_T) 我が家のアパートに併設してある駐…

フランスのお惣菜といえばタブレ

こんにちは。 さて8月ももう中旬。日本はお盆休みがちょうど終わるころでしょうか。 8月に入るとさらにヴァカンスで人がいなくなり、カフェや商店が閉まったり、土曜日のスーパーもガラガラになり、なんとも穏やかな町模様です。 ところで今年の夏は本当に夏…

ネズミに蚊にハエ、そしてピュネーズ。

こんにちは。 今年は猛暑日もあり、なんだか夏らしく暑い日々が続いているこちらパリ郊外。 夏と言えば蚊&ハエ。 でも今年の夏さらに頭を悩ませているのは、、、ピュネーズ! はい、日本語でトコジラミ(-_-メ) 最初にこの存在に出逢ったのはかれこれ2年前の…

ローマの魅力~後編・ヴァチカン~

こんにちは。 前回に引き続き、ローマ旅行での滞在記。 今回はヴァチカンです。 ヴァチカンと言えばカトリック教会の総本山であり、ローマにありながら、ローマ教皇をトップとする独立国家。 こちらもずっと訪れてみたかったところ。 テレビで見た、新しい教…

ローマの魅力~前編・コロッセオ~

こんにちは。 今回は先日旅行してきたイタリア・ローマについて。 そもそもコロッセオやローマの休日でおなじみのスペイン広場などで有名なローマにはずっと行って見たかったのですが、行ってみて、なんでこんなにも観光客が集まるのか、実に納得(´ー`) 酷…

酷暑のローマ

こんにちは。 今年のヴァカンスはイタリア・ローマへ行って来ました(∩´∀`)∩ ずっっっと行きたかったローマ。 毎回提案しても、夏のイタリアは暑いと夫に却下され続けていたのですが、今年の夏、ついに念願叶ったり☆ 交通の便や荷物等いろいろ考慮して、なん…

バカンスと共にストライキ到来

こんにちは。 こちら7月もスタートし、待ちに待ったヴァカンス時期の到来です(∩´∀`)∩ 私は6月末から祝日もくっつけて2週間半の夏季休暇を取得☆ おそらくこの休暇がフランスで働く上での最大のメリット(笑) 日本では1週間の有休ですら難しかったので、改めて…

トリュフの味はキノコの味

こんにちは。 先日、私事ですが自分の誕生日があり、昨年に引き続きwonder boxを使って夫とランチに行って来ました。 Wonderboxについてはこちらをどうぞ francekurashi.hatenablog.com 今回のwonderboxはレストラン限定のもの。 フランス各地の対象レストラ…

滞在許可証2回目の更新④

こんにちは。 あぁもうすぐ7月が始まってしまう。 2022年も後半戦が始まりますね。 なんだか仕事の疲れやストレスでいろいろと気持ちが晴れない前半戦でしたが、そんな中、ついに2回目の滞在許可証更新手続きが終了しました(∩´∀`)∩ 実は5月末、SMS宛にメッ…

今年初の猛暑到来

こんにちは。 タイトル通り、ついにフランスにも今年初の猛暑がやって来ました! 5月に少し暑くなったりした日がありましたが、最高気温が30℃を超えることは少なく、過ごしやすい時季を満喫できていたのですが、フランスでは猛暑は突然やって来るのです。 ち…

フランスの歯医者さん

こんにちは。6月ももう後半。 こちらフランスでは7月から8月にかけて多くの人がヴァカンスをとるので、クリニック関係も予約がとりにくくなるかもなぁと思い、さっそく歯医者に行って来ました。 ちょっとした自慢なのですが、私この方、虫歯になったことがあ…

大人になっての友達作り

こんにちは。 最近はさらに日が長くなり、夜10時でもまだ若干明るいこちらフランス。 6月に入り、徐々に暑くなってきている今日この頃。季節の変わり目ゆえか雷雨が通り過ぎる日もありますが、それでも天気がいい日が多く、外出するのにいい時季です。 公共…

コロナ感染~その後~

こんにちは。 さて、話題はコロナウイルスから新たなサル痘という感染症にうつりつつあるこの頃。 えっまた別の感染症!(;゚Д゚)と内心穏やかではありません。 が、そんな中、私は今だにコロナ感染を引きずっています。。。 ちなみにその時のことはこちら fra…