フランス暮らしあれこれ  セ・ラ・ヴィの国で奮闘中

フランス人夫とパリ郊外で2人暮らし。異国の地での日々の生活や手続き、結婚等あれこれを綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで、人生で初めてスリに狙われました。

こんにちは。 外出制限が緩和され、外にでる機会や、電車やバスに乗る機会ももとに戻りつつあるこの頃です。 そんな状況も踏まえ、今回は治安に関連して私の体験談をご紹介したいと思います。 日本は治安がいいと言われていると思いますが、それもあり、大体…

フランスの医療事情をちょっと。クリニック受診編。

海外で暮らす上で心配なことの一つが医療事情。 こちらの健康保険証 (carte vitale) ができるまで、病気になったり怪我をしないように特に注意していました。 健康保険証ができてから実際にいくつかのクリニックを受診してみて、日本と違うなぁと思うことが…

サマータイムって本当に必要?

こんにちは。 30℃を超える暑い日も出はじめている5月下旬。 2月頃から徐々に日がのびてくるのが実感できてくるフランスですが、多くの国と同様に3月最後の週末にサマータイムに切り替わりました。 1時間早くなるので、3月末から10月末まで日本との時…

みんな大好き、IKEA

こんにちは。 フランスというと、オートクチュールのファッションやアンティークの蚤の市など有名で、なんとなく値段が多少張っても、人とは違うオリジナルな物や個性を大事にするイメージが強かったのですが、なんだかんだみんな安くておしゃれな物も好きみ…

フランス道歩きのルール

こんにちは。 ただ外の道を歩くだけなのに、けっこう思うことがあるのがフランス。 今回はフランスで道を歩く時に知っておくとよいポイントをいくつかご紹介します。 ざっくり言ってしまうと、 足元に注意 頭上にも注意 背後にも注意 前方にも注意 でも信号…

フランス式あいさつ「ビズ」

こんにちは。 フランスに来て慣れるのに時間がかかったことの一つにあいさつの仕方があります。 ヨーロッパの国では共通のあいさつだと思いますが、頬にキスをするスタイル。 フランスではビズと言い、地域で少し違うらしいのですが、基本は右左の頬に一回ず…

フランスのあららな住宅事情~共用部~

こんにちは。 今回はフランスに来てびっくりした、というより困った日本の住まいとの違いをいくつかご紹介したいと思います。 今住んでいるアパートは築年数がかなり古いらしく、それゆえな所やたまたま今のアパートがそうだった、ということもあると思いま…

OFII手続き後の市民講座について

こんにちは。 今回は渡仏後のOFIIでの手続きの後に始まる全4回にわたる市民講座についてお伝えします。 *2019年夏頃の情報です。 OFIIでもらったファイル OFIIでの手続きの時に1回目、2回目の市民講座の予約をとり、その場でconvaocation(召喚状)をもらった…

渡仏後のOFII(フランス移民局)の手続き

こんにちは。 今回は配偶者ビザで渡仏後、ビザに備わっている滞在許可書としての効力を有効化させる手続き=OFIIの手続きについてお伝えします。 *2019年3月時点での情報です。 1. オンラインで登録 フランスに到着したら、まずこのサイトにアクセスします…

結婚→配偶者ビザ→渡仏までの手続きについて~その3~

ぱくたそより引用 こんにちは。 今回はいよいよ最後のステップ、配偶者ビザの申請&受取と渡仏についてお伝えしていきます。 12月中旬に在日フランス大使館に婚姻届記載事項証明書等提出し待つこと1か月半ちょっと。 年明けて2月初めに提出していたレターパ…

変わるパリ、変わらないパン愛

こんにちは。 今日は用事があり、約2か月ぶりにパリに行ってきました!外出制限が始まった3月以来です。 外出制限解除後初めての週末なので、人が多いかなとちょっとドキドキしていましたが、想像以上に少なかったです。 午前中だったからかもしれませんが、…

結婚→配偶者ビザ→渡仏の手続きについて~その2~

その2の今回は、婚姻要件具備証明書の受取から日本の役所での入籍、外務省でのアポスティーユ取得、法定翻訳、在日フランス大使館への提出までを一気にご紹介します。 婚姻要件具備証明書ができたと在日フランス大使館から連絡があったのが10月末。 夫の来…

結婚→配偶者ビザ→渡仏の手続きについて~その1~

ぱくたそより引用 フランス人パートナーとの結婚が決まってフランスに住む場合、配偶者ビザの取得が欠かせません。そこで、フランス人の夫との入籍準備から日本式での結婚、配偶者ビザを取得し渡仏するまでの流れを全3回に渡ってお伝えします。 在日フランス…

渡仏して1年後の滞在許可証更新手続き

渡仏後の1年間は配偶者ビザが1年間の滞在許可も兼ねています(滞在許可の有効化の手続きは必須!)が、その後もフランスに居続けるためには滞在許可証の更新をしなければなりません。今回はその初回滞在許可証更新手続きについて、レセピセ(仮の滞在許可証)取…

ブログ始めました

こんにちは。 まだ在仏歴1年の新米ですが、 各種手続きでいつもフランス在住のみなさんのブログにお世話になってきたので、 私の経験も誰かの役にたったらいいなと、思い切ってブログを始めてみることにしました。 記憶をさかのぼってお伝えすることもあるの…